玄米おこげの夏野菜あんかけ音符

夏野菜が食べたいけど身体を冷やし過ぎないようにしたいな、

というとき良く作る定番ですかお



【材料】
○玄米ごはん
○ある野菜何でも(今回は人参、玉ねぎ、南瓜、オクラ、モロヘイヤ)
○昆布だし汁
○塩
○醤油
○おろし生姜
○葛粉(同量の水で溶いておく)

【作り方】
○玄米ごはんをフライパンに広げ、弱火でじっくり焦げ目を付ける。(フッ素加工やチタンコーティングされているフライパンでしたら、ノンオイルで出来ます♪)

○野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

○人参、玉ねぎ、南瓜をだし汁で煮込み、ある程度火が通ったらオクラとモロヘイヤを加える。

○塩、醤油、おろし生姜で味を調え、水溶き葛粉でとろみをつけて出来上がり。あんを玄米おこげにかけて頂く♡

入れる野菜は、そのときにあるもの何でも~ぐぅ~。

だしをとった昆布も、角切りにして一緒に入れちゃいました!

生姜の効いたあんで、さっぱり頂けますきらきら

カリッと焦げた玄米との相性も抜群!!

今回はあまり身体を冷やしたくなくて温かいまま頂きましたが、

冷製のあんかけにしても美味しいと思いますお願い

(冷えると葛粉は固まる性質があるので、その場合はとろみを控えめに♪)

旬の野菜を使えば、一年中通用するメニューですね笑顔

寒い季節は、根菜ごろごろ入れて作りたいな~ハート

にしても、人参やオクラの断面の美しさには、いつも見ても本当に惚れ惚れしますオクラ輪切り笑



ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村