ある日のランチ♪ 焼きとうもろこし炒飯とお味噌汁でした。



焼きとうもろこし炒飯

【材料】
○玄米ごはん
○とうもろこし
○黒ごま
○醤油
○塩

【作り方】
○フライパンには油を敷かず、玄米ごはんととうもろこしにカリッと焦げ目を付ける。

○炒った黒ごまを加え、醤油と塩で味を調えて出来上がり♪

(炒飯ですからもちろん油で炒めてもいいのですが、フッ素加工などされているフライパンでしたら、ノンオイルでも作れるかと思います!私はスイスダイヤモンド社のチタンコーティングされているものを使ってます)


トッピングはグリルした南瓜とプチトマト、紫蘇です。

最後に醤油をジューっと焦がすのがポイント!ハート☆

まるで焼きとうもろこしの風味になります♪

焼きとうもろこしをそのまま食べるとすぐなくなってしまうので、

大事に食べたいときに使う技です(笑)

ご飯でかさ増ししても、なお衰えぬとうもろこしの甘みと香りーとうもろこしお願い

お子さんも好きそうな炒飯になりました!!

ゆかりを少し入れても、さっぱりした感じになり美味しいですお花*ハート☆

ご飯ととうもろこしが半端に余っているときなど、ぜひお試しください笑顔


具沢山お味噌汁は、オクラ、人参、わかめ、ネギでした♪

オクラを入れるといい感じにとろみがつくので、最近オクラは全てお味噌汁行きです笑

ここ数日ちょっと夏バテ気味でしたが、

しっかり焦げ目を付けた玄米と濃いめのお味噌汁、という陽性寄りの食事で復活しました~嬉しいw♪



幼少の頃、福音館書店の「こどものとも」や「かがくのとも」を定期購読していたのですが、

「かがくのとも」中の一冊に『とんとんとうもろこし』というとうもろこしづくしの絵本があって、

「とうもろこしの炒飯」というのが載っていたのです。

それを思い出して作ってみました。

リズムがいい本だったので、今でも印象に残っています。

というか、私が覚えているのは食べ物が出てくる本ばかりなんですが。笑+゜

と、Amazonで探したら何とありました~ひらめき

とんとんとうもろこし (かがくのとも特製版)/福音館書店

¥905
Amazon.co.jp

まだ実家にあるかな~。懐かしいな~お願い


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村