このたびビックリ


ずーっとやってみたいなと思っていた、手作りパンに挑戦してみました食パンハート


今回作ったのは、発酵時間が短めで割とお手軽に作れるフォカッチャです♪


じゃんかお


マクロビ女子大生の自炊日記♪-201107132205002.jpg

オリーブオイル塗り立てで、てかてかしちゃってますがキャーア セ


初めてなのに、とっても美味しくできて感動でした!!


使った酵母は、これ♪

【エントリーでポイント最大15倍 7月19日 9:59マデ】白神こだま酵母ドライ50g(10g...
¥680
楽天

ドライタイプの白神こだま酵母ですむふ♪



ローズマリーを乗っけただけのプレーンなフォカッチャと、


マクロビ女子大生の自炊日記♪-201107132220000.jpg

コーン入りのフォカッチャにしました!ハート☆


入り、といっても発酵の段階で入れるのを忘れたので、


焼く直前にぽこぽこ埋め込んだだけなんですが…笑


マクロビ女子大生の自炊日記♪-201107132207000.jpg


子供受けがよさそうなのはこっちですうれしい


お料理と食べるならプレーンの方かなはてな5!


マクロビの美味しそうなお料理が満載のブログ、

マクロマクロビマクロビオティック


のレシピで作らせてもらいました~にこにこ♪


てんさい糖はないので入れませんでしたが、他はそのままです音符


素敵なレシピの数々を惜しげもなく公開してくださっていて、


本当にありがたい限りですラブ


それにしても、こんなにお手軽にパンが焼けてしまうとは!


10分こねる→50分1次発酵→成形→50分2次発酵→15分焼く→完成きらきら


という手順で、なんとものの2時間ほどで出来てしまうのです笑顔


34度ぐらいしている私の部屋で笑


ぷくぷくとすごくスムーズに発酵してくれました~おいしい


発酵機やらなんやら特別な道具がなくても、


オーブンさえあればこんなに美味しいパンが焼けるのですねハート


ふっくらもっちりとしていて、


1回目でこんなに上手く出来てしまっていいのだろうかという出来ばえでしたお願い(笑)


それもこれも、レシピがいいからですキャー♪


でも、作った後に天然酵母の賞味期限を見たらなんと1年も過ぎていましたひらめき


強力粉は、1カ月過ぎていました…(笑)


私はあまり賞味期限を気にせず食べてしまうので、


物によってはお腹が痛くなりますきゃー


当たり前です(笑)


でもこのパンに関しては全くそんなことはなく♪♪キラ


とっても美味しく頂きました~にこ


1つできると、他のパンにもいろいろ挑戦してみたくなります笑顔



ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村