日食と雪輪柄が似ている?! | 名古屋の三陽㈱ 『きものを通じて、いい会社へ』

名古屋の三陽㈱ 『きものを通じて、いい会社へ』

所在:愛知県名古屋市中区錦2丁目5-31 長者町相互ビル1F
電話:052-211-5821
営業時間:平日10時~17時30分、土曜10時~16時
定休日:日曜祝日、お盆、お正月。

周囲から「オシャレだね」と言われる着物をお値打ちに。

こんにちは。今朝の金環日食。

それまで曇り空だったのに、直後に雲が晴れ、キレイに見えました目

photo:01
日食に入ったとたん、薄暗く肌寒くなったような。

普段、当たり前と思っている太陽光、
本当に様々な恩恵を地球に与えてくれてるんですね。
今回の金環日食関連の特集で、
地軸の傾きや日食の仕組み学べて、いい勉強になりました。
ちょうど、雪輪柄の九寸なごや帯。↓105,000円
日食の途中みたい?!
photo:02
雪輪柄は、雪の結晶をモチーフにしているんですが、
六角形の輪郭を、円形に描くなんて、日本人のセンスなんでしょうね。

photo:03
雪輪の中には、絞り染してあります。

日食中の薄暗がりは、和想庵さんのバッグ生地みたいな渋さ?!
photo:05
アパカ(マニラ麻)を使用したバッグ↑51,450円

http://www.sanyo-kimono.jp/ 和想庵-衿秀さん/和想庵-バッグ/おしゃれバッグ/




photo:08

アパカは、籠などによく使われていますが、
バッグの素材として使うなんて、さすが衿秀さん(和想庵ブランド)

photo:06
薄暗がりの中、動物達の反応にも興味ありましたが、
しっかり反応していたのは、鳥くらい?!



photo:07
鳥が柄に入った、九寸なごや帯↑136,500円


(花の方が沢山描かれているかも・・・)

日食が終わった時は、一気に日光が降り注ぐ

photo:10
お客様に頂いた、広島の八天堂パン。

今日一日は、何を見ても○に繋がってしまいそうです。

iPhoneからの投稿