こんばんわぁ~手


本当寒くなりましたねー寒い

なんか胃が痛いわぁー早めに横になるかな・・・・

そぅそぅーこないだ衣替えしたが、捨てるか捨てないかめっちゃ悩んだぁー。

冬服は、かさばるからクローゼットや引き出しパンパンぼー溜め息

では晩御飯日記いきまーす下




                     sei晩御飯sei



$月~乃助ままの一日2-たこ


                  たこピリ和えタコさん


レシピ(2人分)

・たこ(刺身用)・・・100g

・小ネギ・・・1本

☆焼肉のタレ(甘口)・・・大さじ1

☆コチュジャン・・・小さじ1/2

☆ごま油・・・小さじ1/2強

☆ほんだし 粗引き胡椒・・・各少々


1、たこを食べやすい大きさのブツ切りにして小ネギは小口切りにします。

2、(☆)を混ぜ合わせてから、たこと小ネギを入れ混ぜて味が染み込むように
   少し馴染ませたら完成です。


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


【レシピブログさんの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】





$月~乃助ままの一日2-もやし


                   もやしの柚子胡椒和え柚子

もやし100gぐらいでわかめ適量で、焼肉のタレ(甘口)大さじ1.5 柚子胡椒5~6cm

もやし茹でて水気切って全て混ぜ合わせて完成~。






$月~乃助ままの一日2-和え物


            三つ葉ちくわのサッパリえごま和え三つ葉

レシピ(2人分)

・三つ葉・・・2束

・ちくわ・・・2本

・えごま油 レモン汁・・・各大さじ1

・すりごま・・・小さじ2

・ほんだし・・・小さじ1/2

・味の素 砂糖・・・格小さじ1/4

・塩胡椒・・・少々


1、三つ葉は食べやすい大きさに切り、ちくわは乱切りにします。

2、調味料を全て混ぜ合わせて、三つ葉とちくわを混ぜ合わせたら完成です。


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


【レシピブログさんの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】






$月~乃助ままの一日2-炒め物


                    ケチャコン炒めケチャ

名前のとーり、ケチャップ&コンソメで味付け~塩胡椒少々。







$月~乃助ままの一日2-卵焼き


                 お茶漬け卵焼きのえごまがけ玉子焼き


レシピ(2~3人分)

・卵・・・3個

お茶漬けの素・・・1/2袋

・えごま油・・・適量


1、卵を割って、お茶漬けの素を混ぜて卵焼きを作ります。

2、切ったらお皿に移して、えごま油をたらしたら完成です。


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


【レシピブログさんの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】






$月~乃助ままの一日2-うに
$月~乃助ままの一日2-いくら


                    うに&いくらイルカ

いくらは大体1腹に対して、醤油・酒・みりん各50ccで鍋で沸騰させて冷めたらほぐした

いくらを入れて一晩つけたら完成~美味~!





2連覇料理~下


                   sei晩御飯sei



$月~乃助ままの一日2-三つ葉


                    三つ葉のえごま梅和え紅梅


レシピ(1人分)

・三つ葉・・・1束

・梅干(中ぐらいの)・・・2個

・しらす・・・10g

・えごま油・・・小さじ2強

・鰹節・・・大さじ1

1、梅干は種を取り包丁で叩き、三つ葉は食べやすい大きさに切ります。

2、三つ葉以外をよく混ぜ合わせてから三つ葉を入れ混ぜたら完成です。


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


【レシピブログさんの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】






$月~乃助ままの一日2-サラダ


                     Qのマヨ和えきゅうり

きゅうりとちくわとツナ缶と鮭フレをマヨネーズで和えただけ~。






$月~乃助ままの一日2-野菜炒め


                       野菜炒め野菜

ウェイパーとオイスターで炒めただけ~。






$月~乃助ままの一日2-野菜唐揚げ


                   たけのこ椎茸の唐揚げ唐揚げ

Cpicon たけのこ唐揚げ♪ by 月ーままです~。

今回は椎茸も同じ味付けで揚げてみた~椎茸もいいね~!

分量は生椎茸4個に対して↑の調味料半分ぐらいで漬け込みも半分ぐらい~。







$月~乃助ままの一日2-まぐろ


                      お刺身~魚




おまけ~下


$月~乃助ままの一日2-焼肉


先週末に焼肉屋に~~~ためいき

ここのお店、カンジャンケジャンやレバ刺しや牛刺しがあるから行こうって話でね

・・・が10月から牛肉の生食用がNGになったからないかもだけどGO~。

はい予想道りなかったーそしてカンジャンケジャンも漬けこんだばかりでNG汗

ゆいつあったのが右手前の馬刺しうえうえ

これからどのお店でも生肉NGになるのは切ないなーガビーン㊦㊦( ̄^ ̄







私のマヌケな勘違いで11月5日の記事より前のレシピの小さじ1の量は2.5ccと

なっております。なので小さじ1となってるのは小さじ1/2になるので宜しくお願いします

今後、斜線で訂正していくので、斜線ないのは小さじ1/2です・・・わかりずらくてすみません

あっ、今回の記事のレシピは通常の小さじ(5cc)です

クックパッドの方はとりあえずこの間、訂正しました

訂正終わるまで、これを載せます~~~


                                  



よかったらコチラも見てね~

「DOL子ちゃんのブログ」


一般の人もプロのネイル商材が買えまぁ~~~す

こっちの方に住んでないって人ももちろんお送りする事できますので、

ネイル好きさん~ぜひ見てね~~~



ではでは、ここらでバイバイ~~~

見てくれてありがとうございます

訪問が遅れがちでごめんなさい・・・




ペタしてね



<br