こんばんわぁ~手





最近朝晩と昼間の気温差がかなりありますね汗

そしてまたしてもあいたたたぁ。。。

アバラやっちゃいましたえ゛!↓↓

咳などのしすぎはマジ注意ですWARNING

咳やクシャミ・・・激痛。

アクビですら痛すぎ・・・何をするにも痛い・・・ムムム

アバラってどーする事もできないからねぇー。

痛み止め飲んで痛みがひくの待つのみ!!

がんばろー大丈夫②で(笑)

今回はコメント欄閉じます。

では晩御飯日記~~~下



                    sei晩御飯日記sei






$月~乃助ままの一日2-なす


                茄子キムのヤクルト炒めヤクルト


<レシピ>

・茄子・・・1個130g              ☆鶏がらスープの素・・・小さじ2
                
・ニンニクの芽・・・2本              ☆麦味噌・・・小さじ1

・こくうまキムチ・・・60g            ☆塩胡椒・・・少々

・にんにく・・・1片                ☆ヤクルト・・・1本

・豚ひき肉・・・80g                


1、茄子を食べやすい大きさの乱切りにして、にんにくの芽は5cmぐらいに切って
  にんにくの芯を取ってみじん切りにして(☆)を混ぜ合わせておきます。

2、フライパンにみじん切りにしたニンニクと豚ひき肉を炒めたら、茄子・にんにくの芽
  こくうまキムチの順に炒めて混ぜ合わせておいた(☆)を入れて汁気がなくなるまで
  炒めたら完成です。

※白味噌代用でもOKです。


こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


【レシピブログさんの「こくうまキムチ」を使ったレシピモニター参加中】



$月~乃助ままの一日2-和え物


                   海老オクラのねり梅和えうめ

下処理したオクラ3本と剥き海老35g(10匹ぐらい)を茹でて、大葉3枚を千切りにして

ねり梅・砂糖が各小さじ1 レモン汁小さじ2 ごま油小さじ1/2 ほんだし2つまみ ごま適量で

和えて完成~。





$月~乃助ままの一日2-せろり


                    セロリの炒め和えセロリ

セロリ1本 ちくわ2本を斜め切りにしてごま油をで炒めて(葉は後の方で入れる)

めんつゆ(3倍凝縮)大さじ2 水大さじ6を入れて水気がなくなるまで火を通してお皿に移し

冷ましてからマヨネーズ小さじ1 柚子胡椒小さじ1/4 ごま小さじ1で和えて完成~。

(セロリのスジは取って下さい)。





$月~乃助ままの一日2-サラダ


                      はんぺんサラダサラダ

トマト1個を食べやすい大きさに切って、はんぺん1/2も食べやすい大きさに切って

きゅうり1本をスライサーでスライスして塩もみして水で洗って、水気を切って

白だし・練りゴマ・すりごま各大さじ1.5を混ぜ合わせて具を入れ混ぜて塩胡椒で味を整えて

冷蔵庫で冷やしで馴染ませたてよく混ぜたら完成~。

(トマトの皮が苦手な方は湯剥きして下さい)。






$月~乃助ままの一日2-かに
$月~乃助ままの一日2-かに2


                    カンジャンケジャン~カニ

先日話してたアレです~~~♪

左のがめっちゃ辛いので右のが普通バージョン~どちらもウマウマ~♪

見た目がキレイじゃなくグロォ・・・でもすごく美味しい(笑)




私のマヌケな勘違いで11月5日の記事より前のレシピの小さじ1の量は2.5ccと

なっております。なので小さじ1となってるのは小さじ1/2になるので宜しくお願いします

今後、斜線で訂正していくので、斜線ないのは小さじ1/2です・・・わかりずらくてすみません

あっ、今回の記事のレシピは通常の小さじ(5cc)です

クックパッドの方はとりあえずこの間、訂正しました

訂正終わるまで、これを載せます~~~


                                  



よかったらコチラも見てね~

「DOL子ちゃんのブログ」


一般の人もプロのネイル商材が買えまぁ~~~す

こっちの方に住んでないって人ももちろんお送りする事できますので、

ネイル好きさん~ぜひ見てね~~~



ではでは、ここらでバイバイ~~~

見てくれてありがとうございます

訪問が遅れがちでごめんなさい・・・




ペタしてね



<br