最近、くしゃみが止まりません><

花粉、凄いんでしょーねー。

放射線も気になりますが・・・。



「うどんの国のFP マネー節約レシピ」

私の使っている花粉症対策グッズです。


まずは、漢方薬の「小青龍湯」。

ピーク時以外ならこれだけでOK。

私の場合、毎年2月半ばから飲み始めてます。

(昨年は、これだけでほぼ対応できました。)


小青龍湯だけではダメな時に、くしゃみ、鼻水を止める時。

鼻炎用薬の「ストナニ」を使ってます。

この種のなかで、眠くなりにくいのが使っている理由。


それから鼻づまりに即効性があるのが、ドライノーズスプレー

鼻の血管を収縮させてつまりを解消します。

ちょっと「つーん」としますが、一発で楽になります。


また、夜寝るときに鼻の上に貼って鼻呼吸を楽にするのが、

ブリーズドライ。貼り方にこつがいりますが、これも必携。


あと、鼻の孔に塗って花粉が中まで入るのを防ぐのに花粉ブロック

クリームが役に立ちます。もちろんマスクも必需品。


最後に口呼吸してのどが痛くなった時は、のど消炎スプレーがいいです。ほっておくと扁桃炎を起こすことも。


写真にはありませんが、目のかゆみがひどいときは抗菌性目薬


まあ、これだけ揃えたら恐いものなしですよ