秘境の温泉

テーマ:


東かがわ市の山奥にある白鳥温泉に行ってきました。

まずは四国88番札所・大窪寺に参拝。
が積もってます。寒い!

白鳥温泉ですが、見た目は古いものの、中は意外ときれい。
食堂もこじゃれてますが、メニューが少なめなのが残念。

評判どおり泉質は抜群
ぬるっとしててよく温まります。
帰りは白鳥神社に散歩。
お隣の稲荷社の赤鳥居が、ちょっと伏見稲荷っぽくていい!
 
AD

配当控除が有利に?

テーマ:
久々の投稿。

去る12月22日に閣議決定された「平成29 年度税制改正の大綱」の一節。

簡単に言うと、株や株式投信の配当所得を申告(総合課税)した場合、住民税については
「申告しない」
ことも選べるという話。

どうやら今年の確定申告から使える裏技みたいです。

これについて解説した大和総研さんのサイト。
http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/tax/20170125_011633.html

所得少なめで配当所得のある方は、配当所得を申告して配当控除(税額控除)を適用した場合、源泉徴収された所得税が還付されることが多いです。

ただ、そうすると住民税は上がります(所得税と住民税の控除額が違うため)。
これが防げるようになるかも、という話。

そのためには、普通やらない住民税の申告を確定申告より前にやる必要があるとか。
ひと手間かかりますが、それでも得するならやってみる価値はあります。

ただ、さっき言ったように現役世代で所得(収入)の多い人は、はなから損する話(累進税率のため)だし、国保の人は国保保険料がアップする可能性大。

配当控除で得する人は、セミリタイアしながらも、健保に加入している一部の人だけ
なります。
まっ、世の中そううまい話はありません。

 
AD

日本FP協会香川支部の今年最初のセミナー(1月14日)。

まなびCANでのエンディングノートセミナーです。

 

今季最強寒波の中、ほぼ定員いっぱいのご参加がありました。

講師は2人、交代制でやってます。

当然ですが年配の方が多いです。それも女性が大半。

 

このセミナー、年間3~4回やってますが、いつも定員の倍の申し込みがあります。

参加できなかった方には大変申し訳なく思ってます。

次年度も開催しますので、告知を見たらお早めにお申し込みください。

 

 

AD