途切れぬ咳。

ドライコフが多い中、たまに出る血痰。

一日、一日、悪化する自覚。

 

確たる根拠は無かったが、

あと半年くらいかなあ・・・・

と、思っていた。

 

仕事は休職に備え、穴が開いて大きく迷惑がかかりそうな部分には代理を手配したり・・・

 

それから既に6カ月が経過。

11月に比べると体調は雲泥の差だ。

10月からは仕事内容について、完全復活宣言しちゃったし・・・

 

この先の半年のために、これまでの半年の小括を(かなり長くなります)。

 

----------------------------------


・がん、治療に対する心構え

 

がんの予後など全く考えないわけにはいかないが、考えすぎない、というか、ネガティブなことは考えない。

 

人間万事塞翁が馬

立って半畳寝て一畳

人間なんてらら~ら、ららららら~ら~、デス

 

やりたいこと、やり残したことはたくさんありますが、まあ気持ちだけは残せればいいかな、と。 いや、あきらめてはいませんよ。

 

なんとか休薬をめざしたいが、こちらのさりげない主張(提案)について主治医は頷かない(笑)

基本的な戦略は以前記載したものと変化なし(コチラ

 

・病状

①肺転移(転移性腺がん)に関係する呼吸器症状は、ほぼ消失。ガス交換も問題なし。

②生化データなど: 中性脂肪が高いが、他は正常域、またはそれに近づく傾向。腫瘍マーカーは正常範囲。

③画像所見:  転移発覚時、PET、MRI、造影剤CTを実施。肺以外に疑わしい所見なし。肺については、11月→1月の期間で縮減。5月でさらに縮減。6月初旬に、呼吸器内科医に再評価依頼予定。

 

・治療

せきは出ていたが、体力的には自信(過信?)があったので、レジュメンは「考えられる最善(最強)の組み合わせ」を依頼。

 

FOLFROXIRI+アバスチン:フォリン酸(ロイコボリン)、フルオロウラシル(5-FU)、オキサリプラチン、イリノテカン、アバスチン

 

これを3週に一回(通常は2週だが・・・・)

 

現在10回、フルドーズ中。

12回終了後に、オキサリ、イリノテカンのオフ予定。 ヽ(^^)ノ

 

・副作用

①髪:2月までは加速度的に抜けたが、なんとか持ちこたえている。オキサリ、イリノテカンのオフで復活するかな?

②皮膚・爪: 指の第一関節の黒ずみはあるが、皮膚の状態は問題なし。爪は、油断していると縦割れ、小さな剥がれが発生。液バン欠かせず・・・

③悪心・吐き気: その回によって異なるが、ケモ4-6日くらいが悪心MAX。吐き気はほぼなし。当然、吐くこと無し(前回から一度もない・・・)。

④神経障害:回を重なるに従い、痺れと感覚(触覚)低下が増強。ただし、現時点でも耐えられないほどではない。

前回は8回でGive upしたのにねえ・・ フシギ

⑤口内炎・味覚障害: これも回ごとに異なるが、基本的にヌケると軽快。口内炎は、マヌカハニーを一日小さじ半分を取るようにしてから発生してない、ような気がする。

粘膜脱落では、黄門様が痛くなるときがある・・・。

⑥その他:アバスチンの影響だと思うが、最近、高血圧気味。要観察ということろ・・・

 

・生活パターン

これは11月の時点でも、それ以前と大きく変えてない、変わってない。これからも変えない。かみさん、ボンズたちもよく理解して、適度な距離を保っていてくれている。サンクス!

 

・仕事:

① 去年の11月以降は、”ほぼ居るだけ”。その時点でH29の4月以降は、①まずは取れるだけ年休処理。元気な時に出勤。②休職、のいずれかを考えていたが、想定外の薬に対する感受性により、2月くらいから少しずつ仕事量を増やす。

 死ぬ死ぬ、ヘロヘロ詐欺師状態・・・

②下半期は、外の仕事は調整しつつ、内部の仕事は昨年と同レベルに復帰。何かが起こっても、とりあえず今年度内は大丈夫という身体状況の見積もり。5月に新築の建屋に職務室が移り、ごみ屋敷状態から快適部屋になり、気分上々↑↑ 環境って大事!を実感(笑)

 

・趣味: 元々多趣味な自分。今は旅、やはりこれだな。通院している病院、前回治療時はキャッシュ精算でしたが、去年からはクレジットカードが使えるようになり、バカっ高な治療費を支払う代りに?マイルは加速度的に貯まってます。それを使って、来年3月、かみさんの希望もありイタリアに行くことにしましたっ!

 

・ブログ: 皆様のブログを拝見して、大きな力・支えをいただいております。ありがとうございます。

小生は、最終的な(治療選択の)判断は個人に存することをもちろん前提として、その判断時に適切な情報の利用に関する少しばかりの支援が、ブログを通して出来たらなあ、と思います。

最近脱線気味ですが・・・・

 

小括: 現状には満足。悪くはない。このまま、平々凡々に時が過ぎてゆけばいいと思っておりますが・・・

今後ともよろしくお願いします。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

たぶん自己最長デス。

 

さて、帰ろう。

ちょっと寄り道しようかな(笑)