全然眠たくならんわ。 長くなりますたぶん。

 

ベバシズマブ(アバスチン)は今日も効いてる・・・ギンギン(とほほ)

 

なんと、治療予定の3/4を、減薬無しで乗り切った!

前回は、8回投与後で強い痺れが発生して、その次からオキサリoffしたが、今回はまだそれが来てない・・・。まだ、イケる。 だいじょぶ、だいじょぶー

 

多発的に肺で暴れ出したがん。抗がん剤を始める前は、大きな期待はしていなかったんだが、現在の状況は想定外によいコースを辿っている。

 

今日も、以前から知り合いの看護部長さんに「今回はダメだと思ってたけどねえ・・・」と言われ、やっぱりな、と納得しつつ、その時伝えてよっとも思ったりして。そんなにヤワじゃね~よ!

 

抗がん剤の邪魔をしない範囲で、まあプラスの効果があればいいや的に、食べ物などには一応気をつけ、悪心がない期間は精力的に筋トレを行い(マイオカインにちょっと期待)、たまに温活も取り入れている。が、いろいろたくさんやっているのでそれらが効いているのか効いてないのかはもちろんわからないのであるが・・。

 

ただ、現在の結果から見ると、目指している方向とはズレていない。

 

この4か月呼吸器症状はほとんど無くなり(呼吸器自体は無治療)、1月末の造影剤CTではコチラ、がんの縮退が認められていたことに加え・・・

 

昨日の検査では、腫瘍マーカーが正常範囲だった!

まあ、もともと腫瘍マーカーの感度(※1)はそれほど高くないので、数字が悪くても良くても一喜一憂することは(これまでも)かったのだが、良い状況が重なるのはよい傾向であることは確かだろう。

 

感度がそれほど高くないから特異度(※2)はもっとダメだろうということもある←調べてない(笑)

 

こういう状態なら休薬も現実味を帯びてきたところだが、、、

目下の課題は、副作用=口内炎をどう抑えるか。

 

これにタイミングよく3Dポケットから知人からイイモノをいただいた! まさに以心伝心!

{6925AC34-7489-44F2-A14C-88191DD7A60D}

糖は気になるが、消費速度が速いので、頭を使えば問題なし。 妄想でも使うことになるのかな(笑)

 

今回、口内炎がひどくならなかったら・・・高いけど買ってみよう。 

外の付き合いに出てないので問題なし!

 

さて、、まだまだギンギン。 朝生でも見ようか・・・。

なお、エイプリルフールネタではありません、念のため。

 

(※1) 感度: 腫瘍マーカーの異常値がある場合(検査陽性値)、がん患者のうちの何%がそれに該当するか、検査でひっかかるかという割合。感度100%なら、検査で陽性なら必ずがん。
(※2)特異度:感度の逆。 腫瘍マーカーが正常範囲だった場合(陰性)、がんではない(あるいは寛解、縮退?)人の何パーセント陰性かという割合。病気でない人をきちんと正常と見分けられるかどうかの程度。