私の周りには、ヒーラーさんや

セラピストさん、スピリチュアルなパワーを持つ人が

割と多くいらっしゃいます。


愛情にあふれたCharitableなものだったはずなのに、

時の人となった途端に、最初の志を忘れて、

地位や名声を追い求めることに必死になったり、

財をなすことにばかりとらわれてしまったりする人も

残念ながらいらっしゃいます。


生活を営む必要があるので、

それを生業にしている人は、

きれいごとばかり言っていられない…ということも

あるかもしれません。


けれども、私自身は、まったく無名の人間ですが、

おこがましくも意見をするならば、

地位や名声などは、後から付いてくるものだと思っています。

自分で声高らかに叫ぶようなものではなく、

自然と周りから指示されて行った結果なのではないのかと

思うわけです。


それを手に入れんがために、

もっと大切なものを失ってしまっては

いくら知名度が上がって有名になったとしても

まったく意味がない。。。。


最近、ちょっとそういった残念な話を聞いたり、

目の当たりにしたりすることが続きました。

自らの戒めにもしつつ、

本質の大切さを見つめ、維持し続けられる人が

一人でも多くの人を元気にしてくださいますように。。。


と、ふと思いました。