Asian Style ~Aya's Heal&Natural Life~

Asian TherapistのAyaが、
日常のふとしたことと一緒に
心と体に効くことを綴っていきます。
Asiaを旅してみつけたあんなこと、こんなこと。
ゆるゆるした時の流れを感じながら、
肩の力を抜いて読んでみてください。


テーマ:
昨年の6月にお話をいただき、
考えた末にチャレンジしてみようと
お受けした、埼玉県ウーマノミクスプロジェクトの
「ライター講座 中級編」。

在宅ワークを希望する人を応援するべく生まれたプロジェクトで、
小さなお子さんがいるママさんたちが多く通ってくれてます。
県の取り組みによるPJTのため「無料」ということもあり、
100名を超える相当数の応募があったそうですが、面接で選ばれたのは24名。

我が生徒ちゃんたちは(年齢不問)
みなさん本当にマジメでヤル気のある方が多く、
文章をつくるごとに、少しずつ上手になっていきます。

講座は下旬までですが、私がみなさんに行う授業はあと1回。
本当にあっという間です。

●●年前、ヤル気に燃え、意欲満々で
授業を受けていたのは自分でした。
同じように課題に追われながら、生徒同士で飲みに行ったり、
情報交換をしたり、先生と一緒に飲んだり。
あの頃の仲間は、今何人が現役で頑張っているんだろう…

さて。最後の授業に出す課題を考えつつ、自分のやった課題について
ふと思い出しました。
「銀座」をタイトルにして、キャッチとボディのコピーを書くというもの。
大好きな街をテーマに、何を書こうかとずいぶん悩んだ末、

「銀座という名の映画」

というキャッチコピーで、銀座の街を映画に例えて書いたのでした。
先生の添削の一言が嬉しくて、今でも心に残っている1本です。

言葉、文章は、読む人の解釈でその先の展開が大きく変わります。
つまり、答えは一つではないということ…。

だから面白いし、難しい。

授業の中で、そんなことのひとかけらを
少しでも伝えられていたらいいなと思います。

授業はあと1回。そして添削は生徒ちゃんの原稿が完了するまでニコニコ
がんばるぞ~音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月を過ぎて間もなく、、、の1月14日は誕生日でした。

毎年前日には1年間を軽く振り返ってみるので、今年もそんな風に振り返って。そして新しく時を重ねる瞬間がやってきます。

時は止まることなく流れ続けます。新しい一年がさりげなくやってきて、変わらずに過ぎていく…そんなことの繰り返し。

けれども、その時々でいろんな出来事があり、思い出がどんどん上に積み重なっていきます。それが人生の財産になり、また生きていく上での糧になるのだと思っています。

誕生日はこの世に生を受けたことを両親に感謝し、無事に一年を重ねられたことを友人や知人、周りにいてくださるすべての方々に感謝し、そして、たくさんの祝福をいただく特別な一日。

毎年届く、たくさんの心温まる電話やメッセージは、私の心を優しく包んでくれます。今年もたくさんの方々にお祝いをしていただきました。

BDディナーは親友Kyokoの招待で一軒家のイタリアン「Urara」へ。カジュアルな雰囲気で、カウンターはキッチンの延長線上にあります。が、料理をつくるときの臨場感も味わうなら、絶対にカウンターが面白い。私たちが通されたのもカウンターでした。

前菜の盛り合わせだけでもお腹いっぱいになってしまいそうなボリューム。続いてムール貝のガーリック蒸しを食べたところで、カラスミのたっぷり入ったパスタが!!
 

続いてメインディッシュが来るころにはだいたい満腹…。メインのアクア・パッツァは、お土産にしてもらったのでした…。
 

そしてデザートタイム。カフェを頼んで、何が出てくるのかな~と期待しておりましたら…。
スタッフの方々4~5名の方々が、音譜Happy~Birthday~音譜とおっきな声で唄いながらデザートを持ってきてくれるではありませんか!?
お店でこんな風に唄われる経験はなかったので、超ビックリクラッカー
恥ずかしかったけれど素敵な思い出になりました。Kyokoありがとうドキドキ


そして翌日のティータイム。
コーヒーを同僚のみほちんに誘われるがままに買いに行き、戻ってきたらデスクの上には……

会社のみんなが、ペコちゃんのミルキーロール(オリジナルアレンジ付)を用意してくれたのでした。美味しくいただいたのは言うまでもありません。ラブラブ 
 キスマーク  

本当にありがとうございました! みなさまのドキドキを胸に、今年も自分を磨くべく、精進していきたいと思いますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末出禁となり、
あっという間に新年…。

年々お正月感がなくなるなぁ…と思いながら、
今年最初の週末(お正月以降)、
心友のさとちと寿司&初詣デートに
行ってきました。

まずは寿司の食べ放題。


ワタクシの胃袋だと絶対にもとが取れないため、
(トロ、いくら、うになんぞを食べ続けない限りは…)
もったいないような気もしますが、
取材をしたことのあるお店で、一度行ってみたかった…というのが
その理由です。

とりあえず…満足得意げしました。
サービスも良く、ある程度食べられる方なら、
コストパフォーマンスもよいかと思います。

お腹が満たされたので、
次はようやくようやくの初詣へ…。

行き先は……赤坂の豊川稲荷。

 

ここは「ビジネスの神様なのよ」と、可愛がってくださっている
編集のお姉さまが連れてきてくれていたところで、
毎年『融通金』をいただきに来ていました。

「抜苦与楽」として苦しみを排して楽しみをもたらし、
そのうえに諸々の融通が叶えられるというところから
「融通稲荷」と呼ばれているのだそうです。

その年にいただいた「融通金」は、翌年に「礼金」として奉納、
また新しい年の始まりに、新しい「融通金」をいただいて帰るのです。

今年一年の幸いと、ビジネスの成功を祈って!?
そして、毎年の行事を…なんと数年怠っており、
今年こそ!!と思っていたのでした。

いただいたのはこちら…


今年も良き一年となりますように…。

そして大好きな街、銀座へ……。
まずはカフェでコーヒータイム。
親子2代で通っている【トリコロール】で
優雅な午後のひとときを…。



女子トークに花が咲き、あっという間に数時間…。
そして少し買い物をして帰ったのでした。

新年最初のお出かけ、楽しかったな音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。