久し振りに病院へ行ってきました。

そして血液検査。


私は体にちょっとした難があるので、

疲れた時や無理をしすぎた時には

身体からサインがピッピッとでてきます。


「おやすみください」という身体からのメッセージです。


ここ最近、頑張り過ぎたせいか、

そのサインが一つ増えそうな予感。。。しょぼん

でも 落ち込んでばかりはいられず。


そして、そんなちょっとした身体の異変は

「身体のリミットを知らせるサイン」として

受け止めるようにしています。

それが私の身体を病気から守ってくれるからです。


身体の声に耳を澄ませると、

実は病気の前に色々なサインが

でていることに気が付きます。


そんなサインがちょっとでてきて

「あれ?」と思った時には、

早めに寝るようにしましょう。


夜の22時から夜中の2時までは、

ホルモン分泌が活発になる美と健康のゴールデンタイム。

さらに夜の22時から明け方4時は

腸が活動するヘルシータイムです。


特にお通じの悪い方は、水分摂取と

22時~4時の睡眠を大切にするとよいかもしれません。


人の体は、夜眠って朝起きるように

できているのだなぁ…とつくづく感じる昨今。

もしその時間の睡眠をとるのが難しくても、

なるべくトライしてみてください。


体調、変わりますよ。。。