***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3865.html
はトラックバックが可能です。
***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が国の能天気な国民もさすがに
ちょっとおかしいと思い始めたのか。

毎日新聞調査 内閣支持36% 前回から10ポイント下落

 毎日新聞は17、18両日、全国世論調査を実施した。
安倍内閣の支持率は36%で、5月の前回調査から
10ポイント下落。不支持率は44%で同9ポイント上昇した。
不支持率が支持率を上回ったのは2015年10月以来。
学校法人「加計(かけ)学園」の問題や、「共謀罪」の構成
要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪
処罰法への批判が影響したとみられる。


今回はいろんな問題がありメディア各社は一斉に
世論調査を行っています。

大手メディアでは毎日新聞が最も低い支持率ですが
もともと高かった調査ではいずれも低下率が大きく
「急落」と表現しています。


内閣支持下落41% 加計問題の説明「納得できない」66% 朝日新聞社世論調査
http://www.asahi.com/articles/DA3S12994413.html


内閣支持急落49% 加計説明「納得できぬ」75% 日経世論調査
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS18H2A_Y7A610C1MM8000/?n_cid=TPRN0001


内閣支持10ポイント急落44% 共同通信世論調査
https://this.kiji.is/249077114148242936?c=39546741839462401


今は完全な御用新聞と化した産経と読売。

絶対支持率は高くても、急落のニュースを報道するのは
避けられません。

産経新聞は共同世論調査を報道し、読売は

内閣支持率49%、12ポイント減…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170618-OYT1T50095.html?from=ytop_main2


とはいえ、共謀罪の強行採決の仕方や加計問題での
頬かむりを問題とするなら、他国なら支持率20%以下
となり内閣解散となるようなもの。

よくもまあこんなに高い支持率を得ているものだと
思います。

安倍内閣の支持率は他の野党を信用できないから
とりあえずという消極的支持が大半です。

ですから、現在の暮らしがやっとという人たちは生活に
直結するものでなければ内閣支持を辞めたり、内閣
不支持に回りません。

ですから今回の急落は個別の問題に対する意見から
ではなく、安倍の人間性に対する不信、こんな人間
が日本のトップでいいのだろうかというものではない
でしょうか。

もしそれが支持率の低下であれば支持率の回復は
難しいことになるでしょうね。