***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2898.html
はトラックバックが可能です。
***********************








いやはや日本が世界を救う?

今や世界中がなんとなく恐れる
エボラ出血熱。

なんと言っても体中から血を
噴出するという恐ろしい死に
方。

その上、効き目のある承認薬
というものが無いんです。

ところが、ところが、今日の
TVでも紹介していたんですが。

エボラ出血熱:未承認薬使用を許容…日本国内での対応協議

エボラ出血熱の感染が拡大
しているのを受け、厚生労働
省は24日、患者を国内で
治療する際の医療態勢や
治療方法を検討する専門家
会議を初めて開催した。
エボラ熱の治療法が確立して
いない現状では未承認薬の
使用も許容されるとの見解を
まとめ、富山化学工業(東京都
新宿区)の「ファビピラビル
」(商品名「アビガン」)の使用を
認めることで合意した。


この会社富士フィルムの系列。

フイルム事業が衰退して、新しい
分野への進出ということで傘下
に入れ、早速新薬を登場させ
たんです。

この薬はインフルエンザ用という
ことで開発されましたけど、従来の
タミフルなどは、インフルエンザを
細胞外に出さないというタイプ
でしたが、遺伝子に働きかけて
ウイルスの増殖そのものを抑制
してしまいます。

ところが、日本では、効き目は
あっても、遺伝子異常で奇形が
発生する可能性があるという
ことで、従来の薬ではお手上げ
という状態に限って使用OKする
という限定つきで今年3月承認。

富士フィルムとしては残念なことに
なっていました。

でも、ファビピラビルはウイルスの増殖を
抑える効果があるんですから、エボラに
効く可能性があります。

ということで、フランスなどヨーロッパで
4名のエボラ患者に投与し、結果2名が
症状改善。

今後多くの患者への投与をフランス
政府などが決定しました。

そんな背景での今回の記事。

世界の人間にとっても、富士フィルムに
とっても救いの神になるといいですね。o(^-^)o