***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2881.html
はトラックバックが可能です。
***********************









先月の9月26日にこんな記事。

ノーベル賞:理研の十倉氏、物理学賞の有力候補…米社予想  新しいマルチフェロイック物質に 関する先駆的研究
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2869.html


日本がまたノーベル賞かと。

でも、発表では同じ物理学賞でも。
世の中にあまた広まっている
LEDの製造に関するもの。

人に聞かれても、何に使われている
かを説明すればその場をしのげます。o(^-^)o

社説:3氏に物理学賞 21世紀輝かす照明革命

青色発光ダイオード(LED)を開発した
3人の日本人に今年のノーベル物理
学賞が贈られることが決まった。
日本の物理学賞受賞はこれで10人
になる。
赤崎勇・名城大終身教授と天野浩・
名古屋大教授が開発し、中村修二
・米カリフォルニア大教授が実用化
につなげた青色LEDは、それまでに
ない省エネルギーの白色光源を実現
し、現代社会に「照明革命」を起こした。


これで、中村さんに莫大な特許料を
支払うことになった日亜化学工業も
心底あきらめがつくでしょうね。

なにしろ、この青色LEDが安価に
製造できるようになったことで、
今の世の中のLED電球ができる
ことになったんです。

まあ、全人類にとっては、エジソンの
電球発明みたいなものだから
ノーベル賞は当たり前と思います。o(^-^)o

今夜は皆既月食。受賞者の皆さんは
こころ健やかに楽しめるでしょうね。

皆既月食:8日夜、全国で広く観測…御嶽山噴火の影響は?

満月が地球の影に入る皆既月食が
8日、沖縄県の一部を除く全国で
起こる。日本で広く観測できるのは
2011年12月以来約3年ぶり。
時間帯が夕方から夜にかけてと
観測しやすく、月が完全に影に覆
われる時間も長いため、手軽に
天体ショーを楽しめそうだ。



中村さんなどは日本にいないって?

ちゃんと米国でも月食です。↓

Total eclipse of Blood Moon tonight
http://earthsky.org/tonight/total-lunar-eclipse-blood-moon-hunters-moon-october-7-8-2014