***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2837.html
はトラックバックが可能です。
***********************









少子化対策にとって一番
大切なものの一つが、
働く母親のために、就労中
子供を預かる場所。

そのための保育所の数が
場所の問題等でなかなか
増えません。

一つの解決法ともいえるのが
幼稚園と保育所と統合した
機能を持つ「認定こども園」。

認定こども園
http://www.youho.go.jp/gaiyo.html


幼稚園が保育所の機能を持って
夕方まで預かってくれれば非常に
いいですよね。

ところが、せっかくの認定こども園
を辞めてしまう動きが出ているそう
です。

こども園普及、黄信号 新制度で減収も 大規模ほど補助金単価低く 3割「認定返上視野」

幼稚園と保育所の機能を併せ持つ
「認定こども園」の間で、認定を返上し、
幼稚園などに戻ることを検討する動き
が出ている。
来年度から認定こども園への補助の
仕組みが変わることで、減収になる
園が出てくる見込みとなったためだ。
国は来年4月からスタートさせる子育て
支援の新制度の目玉として、支援を
拡充し、こども園を普及させる方針
だったが、返上が相次げば、新制度の
根幹も揺らぐ事態となる。


安倍政権は何を考えているんで
しょう。

認定こども園を続ければ補助金が
従来より大幅に減るとなれば返上
の動きが出るのは当然のこと。

安倍の頭は軍事強化しかないの
でしょう。\(*`∧´)/