***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2825.html
はトラックバックが可能です。
***********************








「杞憂」という言葉を知っている
方は多いでしょうね。

中国の大昔、周代の「杞」の国の
人が天が落ちてこやしないかと
悩んだ故事からですけど。

「宇都宮の釣り天井」となると
難しいかな?

でも、これは私も全然知らなかった。

コンクリ劣化:鉄道で落下相次ぐ 人に当たったケースも


トンネルや橋、駅などの鉄道施設で、
劣化したコンクリート片などが落下
する事案が相次いでいる。東日本
にある11の主な鉄道事業者による
と、昨年度以降で計32件あり、この
うち15件は駅構内など職員以外の
一般客らが出入りする場所で、重さ
約8.5キロのコンクリート片が落ちた
こともある。
幸い人的被害はないが、専門家は
「頭を直撃すれば命を奪われる可能
性もある」と指摘する。
防止にはハンマーでたたき、音で
異常を確かめる「打音検査」が有効
だが、ほとんど実施していないのが
実情だ。


直撃されたら「可能性」なんてこと
ではなくて、確実に死ぬでしょうが。\(*`∧´)/

なんで、有効な検査をしないんでしょう。

これでは、ヘルメットをかぶるか、
坂本九のあの有名な歌でいか
ないと。