***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2799.html
はトラックバックが可能です。
***********************








まあ、こんな感じにはなると
思っていましたが。

万能細胞:STAP論文問題 小保方氏博士号取り消さず 早大総長「学内で検討」

撤回されたSTAP細胞論文の筆頭著者、
小保方(おぼかた)晴子・理化学研究所
研究ユニットリーダーの博士論文について、
早稲田大の調査委員会(委員長=小林
英明弁護士)は17日、論文の6カ所に
不正があったと認定する一方、それらが
博士号を与えた判断に重大な影響を与え
ていないとして、「博士号取り消しに該当
しない」とする調査結果を発表した。


博士論文の審査においては、性善説と
いうか、研究の内容そのものについて
その新規性や進歩性などがチェックされ、
まさか論文の文章そのものについて
コピペなどありえないと思っています。

さらに、もし、今回の小保方さんの論文に
おけるコピペなどがその当時わかったと
しても、研究そのものでは無いので、
表現の訂正を指示されるだけなのでは
と思います。

私の小保方さんに対する評価は当初から
論文の書き方や、論理的、科学的な緻密
さのレベルからいってまったくの発展途上。

STAP現象?についての粘り強い努力を
評価しているだけ。

世にいう「博士」としての尊敬されるような
方では無い、可愛い女の子という位置
づけです。

早大としては、提出した論文のチェックなど
よりも、研究室にいる間に、指導教官や
研究室の先輩諸氏による、研究の仕方、
発表の仕方などを指導することが肝要と
思います。

まあ、博士論文のコピペについては
かなり前から指摘されていたことでも
あり、今回の発表で別段何も変わる
ことはありません。

早く、小保方さんによる実験検証が
正しくされることを望みます。