***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2798.html
はトラックバックが可能です。
***********************








旧暦ですが、1868年の
7月17日(新暦9月3日)
明治天皇の詔勅により
「江戸」が「東亰[とうけい]」に
改称されました。

ということで今日は
「東京の日」。

明治時代は「とうきょう」と
「とうけい」が混在して
終わりごろに今の読み方
になったそうです。

ついでに、私の誕生日。o(^-^)o
コロー真珠の女
フランスのバルビゾン派の
ジャン=バティスト・カミーユ・
コローも1796年の今日
生まれています。

右の絵は「真珠の女」。

「モナ・リザ」をちょっと
意識していますね。


それはそうと、嫌な事件。

倉敷・小5女児不明:携帯GPS電波最後の地点中心に捜索


14日夕から行方不明になっている
岡山県倉敷市の市立中庄小5年、
森山咲良(さくら)さん(11)について、
同県警は16日、咲良さんのGPS
(全地球測位システム)機能付き携帯
電話の電波が最後に確認できた同市
北東部の住宅街を中心に、約100人
態勢で捜索した。


GPSの情報が消えるまでに時間が
あったように思えるんですが、もっと
素早く対応できなかったんでしょうか。

そもそも、この地域、近頃頻繁に
変な行為があったとも言われている
のに、もうちょっと予防策なり講じる
ことができなかったかと。

ただ、無事を祈るばかり。o(;△;)o