***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2797.html
はトラックバックが可能です。
***********************






昨日は棚経。

いつものお坊さんが来て、
「ナムカラタンノトラヤーヤー」

「仏・法・僧(三宝)に帰依し
たてまつる」という意味。

そう禅宗の大悲心陀羅尼の
最初の部分です。

我が家は曹洞宗ですけど。

お坊さんとお話したら、各家庭で
お経を読む棚経はなんと昨年の
三分の一。

夜、「送り火」をしましたが、
今ではどのくらいの家庭が
するんでしょうね。

さて気象庁は。

天気:九州南部の宮崎、鹿児島両県が梅雨明け

気象庁は16日、九州南部の宮崎、
鹿児島両県が梅雨明けしたとみら
れると発表した。平年より2日遅く、
昨年より8日遅い。


どうも信用ならない、関東も蒸し暑い
けれど、もう梅雨が明けているん
ではと思います。

気象庁も行政の府ですからね。

最たるものは近頃の内閣法制局。

集団的自衛権:容認に「意見なし」 内閣法制局、審査1日

横畠裕介内閣法制局長官は15日の
参院予算委員会で、集団的自衛権の
行使を容認した1日の閣議決定の内容
について、6月30日に内閣官房から
審査を求められ、翌7月1日には
「意見はない」と回答していたこと
を明らかにした。
内閣法制局が40年以上も「行使できない」
としてきた集団的自衛権を1日の審査で
異論なく容認したことになる。


まあ、なしくずしに平和憲法が蹂躙した
ことを判断できないのは、梅雨明けを
判断できない気象庁と似てなくもないが、
法制局は犯罪者ですね。\(*`∧´)/