***********************
ミラーサイトの記事


http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2714.html
はトラックバックが可能です。
***********************






昨日の銀座は大混雑だった?

オバマさん大統領として
2度目の来日です。

難題のTPP交渉の進展に
少しでも役立てようと
おすし外交をしたんですね。

オバマ米大統領:来日 すし外交、肩寄せ合い 「人生で一番うまい」 「すきやばし次郎」に招待

オバマ米大統領は食べ終えて、こう
言ったという。「人生のなかで一番
おいしいすしだった」。
安倍晋三首相は23日夜、日本に
到着したばかりの大統領を東京・
銀座のすし店「すきやばし次郎」に
招いた。首脳会談本番を控えた
前日の「食卓外交」は、とりあえず
成功した? 


「すきやばし次郎」、当ブログでも
2007年11月にとりあげました。

銀座のお寿司屋さんミシュラン三つ星獲得
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-364.html


それ以来連続7年ミシュラン三つ星。

まあ、外国人からみたら日本の最高の
お寿司屋さんですね。

HPも出来ていて、英語表示も選択
可能なんです。

すきやばし次郎
http://www.sushi-jiro.jp/


メニューは一つだけで、
「おまかせコース ¥30,000~」。

オバマさん、日本酒も飲んだようですが
寿司を自慢するところだけあって、
飲み物メニューも「ビール・日本酒」とだけ。

ところで、いつも1か月前からの予約で
一杯というところ、当然、昨夜は貸切で
しょうけどどうやって予約したんでしょうね。

個人的にはあまり行こうとは思わない
お店なのでこんな紹介でした。

そうそう、お寿司がおおいしかった
だけで「すし外交」は儀礼的だけ
たったのか、今日午後になっても
TPP交渉はうまくまとまっていない
ようです。