***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2709.html
はトラックバックが可能です。
***********************







身元不明認知症

右の写真、介護職員と
一緒にいるのは身元
不明の「太郎」さん。

認知症男性:仮名2年、身元不明のまま 大阪の路上で保護、届けなく

2年前に大阪市の路上
で警察に保護されたが、
名前や住所など身元が
全く不明のまま、仮の
名前が付けられ介護施設
で暮らす重い認知症の
男性がいることが分かった。
男性は自分の名前が分か
らず、該当する行方不明者
届もない。専門家は
「高齢化が進み、今後
このような人が増えて
いくのでは」と危惧し
ている。


発見時に介護用の紙パンツを
はいていたので、介護を受けて
いた可能性が大。

でも、2年間誰も名乗りを
あげていないので、極端な
話、捨てられちゃったんです。o(;△;)o

日本はこうした身寄りが
無い認知症の高齢者でも
生きていけるってことは
すごいことですが。

ご本人は今の状態を自覚
できずにのどかな気分です。

明日では無いけれど
遠い?将来のわが身?

あまり想像したくない。o(;△;)o




認知症患者数
右のグラフは認知症数推計。

厚生労働省のサイト
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_recog.html

からですが、2010年のもの。

この時点の推定では、2020年
以降では325万人という推計
でしたが。

厚生労働省の2013年度の
調査では、現時点で高齢者の
15%、その数なんと462万人ですよ。\(゜□゜)/

太郎さんのようなことに
なっちゃう方が確実に
増えるんでしょうか?