***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2701.html
はトラックバックが可能です。
***********************







今は亡き「尺貫法」。

それでも、時代劇や何かで
「丑の刻参り」で「五寸釘」が
出てきたり。

初詣の参詣人の列が「一寸刻み」
で進むなどとアナウンサーが
言ったりします。

一応日本はメートル法ですが
まだまだいろんなところに
尺貫法の名残があるんですね。

今日は「メートル法公布記念日」。

1921年に改正「度量衡法」が
公布されたからですが、強い反対
運動のため実際の完全実施は1951年、
新「計量法」施行まで遅れました。

まあ、いくら計り方がちゃんと
していても、こんなことがあって
はね。

プロ野球:統一球、昨季より「飛ぶボール」 抜き打ち検査で判明

プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)
は10日、今季1軍公式戦で使われている
統一球について抜き打ち検査をした結果、
球の飛びやすさを示す「反発係数」が
NPBの定める上限を超えていたと発表した。
統一球が問題になった昨年の検査結果よりも
反発係数は上回っており、NPBは製造元の
ミズノに原因の究明を求めた。


選手たちが知らないままに、ボールが
勝手に変えられたということで、昨年
加藤コミッショナーの引退騒ぎになった
というのに。

いったいどうなっているんでしょうね。