***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2680.html
はトラックバックが可能です。
***********************







いやはやビックリ。\(゜□゜)/

何がって?

今日の毎日の社説ですよ。

まあ、ロシアやアメリカ、さらに
イスラム圏など、とても日本の
社説を読まないような、たとえ
読んだとしても、歯牙にもかけ
ないだろう国の政策などに対して
論じることよりもいいのかも
知れませんが。

こんなことをも論じるとは。

社説:XPサポート終了 対策はできていますか


「もったいない」「まだまだ、使える」は、
この場合は取り返しのつかないことになり
かねない。パソコンの基本ソフト
「ウィンドウズXP」のサポートが、
4月9日で終わる問題だ。
 残る半月あまりの間に、パソコンを買い
替えるか、サポート終了後はインターネット
につながないなどの備えが不可欠だ。
これまで通りの使い方を続けるのは、
個人情報を盗むといったサイバー犯罪
に対して無防備な状態になり、あまりに
危険だと認識しなければならない。


当方も、このXPサポート終了に
対してはどうしようかといろいろ
考えてはいたんですが。

一応、私の基本姿勢は知人からの
相談に対応すべく、多くの方が
使うOSは搭載したままにして
おこうと思っています。

最新OSについては、使用する知人が
十分増えた時点で購入しています。

一応今回の騒動でユーザも増加する
ので、Win8.1Pro64bitを
購入しましたけど。

結果我が家のPCは、デスクトップが
3台、ノートが2台ということに。

もうすでに、ブログでもご説明しま
したが、スマホとガラケーも。

そもそも、ユーザから見たら、
極めておかしい。

車はエンジン自体を楽しむもの
だからいいですが、PCなどは
そのOSを楽しむためでなく、
搭載アプリを楽しむためのもの。

なんで、いちいち、OSを新しく
しなければならないのかと思います。( ̄へ  ̄ 凸

売り手側としては新しいものを
作らねば儲からないからでしょうが。

でも、どの市場だって、古いものを
使い続けるユーザはいますよね。

ところが、今回の騒動は危険だから
もう使うななどと、ほとんど脅迫。

そんなものそもそも売るなといいたい。

湯沸し器やストーブだって危険が
わかれば無償修理や交換でしょう。

それにしても、PCメーカ、ソフト
会社、その販売店が買い替え進める
のはわかりますが、大新聞の社説で
そのお先棒を担ぐのは嘆かわしい。( ̄へ  ̄ 凸

まあ、朝日のように、こんな関連
記事を出すのは妥当ですけど。

駆込み購入でノートPCが好調 MacノートやWindowsタブレット端末も伸びる

4月1日の消費税増税と4月9日のWindows XP
のサポート終了を控え、パソコン売り場
が賑わっている。家電量販店の実売データ
を集計した「BCNランキング」によると、
ノートPCは今年に入って、それまでの
前年割れから一転してプラスに転じ、
2月は前年同月比108.7%と、過去2年間の
なかで2012年2月に次ぐ高い伸び率を記録した。