***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2676.html
はトラックバックが可能です。
***********************







世界の株式市場は新冷戦の
懸念で株価下落ですが。

今月4日の当ブログ

ウクライナ情勢:緊迫で市場打撃 欧米株安、小麦は高騰  アカデミー賞:黒人監督初、作品賞
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2662.html


最終的にはブログで予想した
ようにクリミアはロシア領と
いうことに。

クリミア:独立を宣言、ロシア編入求める決議を採択

◇プーチン大統領、18日の演説
 で「独立を承認する」か
 ウクライナ南部クリミア半島で
16日行われたロシア連邦への編入
の賛否を問う住民投票で、クリミア
自治共和国の選挙管理委員会は17日、
開票率100%で96.77%が
編入を支持したと発表した。
自治共和国議会は同日、独立を宣言し
「クリミア共和国」として、ロシア
編入を求める決議を採択した。


現在、クリミア住民の大半は
ロシア人。

こういう結果になるの当然。

そもそも歴史的にはどこに
帰属すべきかなんてことを
考えたら頭が痛くなる。

紀元前8世紀からいろんな民族、
いろんな国家が支配したり、
戦場になったところ。

エカテリーナのロシア帝国および
ソ連邦時代にどうやら落ち着いた
形です。

それも、ソ連崩壊の際には
人口構成が現在のような状況
なのに、その時はまだ親ロの
ウクライナ共和国に編入され
てしまったんです。

まあ、近代史的には落ち着く
べきところに落ち着いたと
いう感じです。

米国としては、世界の秩序を
守るという立場としては経済
制裁をもしようと新冷戦覚悟
ですが?

ヨーロッパ諸国としては、経済
的にも密接な関係があるロシア
とは、ウクライナ本体が自陣で
あるならばクリミアぐらいは
止むを得ないというのが本音。

ロシアも本音は横車を押した
という気持ちもあるでしょうから
そこらへんを利用して今後の
対ロシア外交をうまく立ち回れ
ばいいと各国も思っているはず。

ロシアはそれこそ、今後日本との
経済関係等を強化しようとして
いるんですから、今がチャンス。

まあ、安倍政権というか、日本の
政治家には無理でしょうけど。