***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2652.html
はトラックバックが可能です。
***********************







もう許せないというか怒りの
ニュース2件。

アンネの日記:被害、3市5区に拡大 東京の図書館、関連294冊に

東京都内の公立図書館で世界的ベストセラー
「アンネの日記」と関連図書が相次いで破ら
れた問題で、21日現在の被害は都西部の
3市5区で計294冊に上ることが分かった。
各自治体は器物損壊容疑などの被害届を
警視庁に提出した。


世界中からなんて国だとも思われて
しまいます。

一個人ではとてもできない感じが
します。

第一感はネオナチ。あるいは旭日旗
振っているような輩の一部の民族
主義者。

徹底的に捜査していただきたい。

菅官房長官は恥ずべきことと言って
ますけど、今の日本の雰囲気、安部が
世界からナショナリストといわれる
風潮が助長しているんでは。( ̄へ  ̄ 凸

2件目の記事もそれですよ。

武器輸出三原則:「紛争国に輸出」除外せず…政府原案


防衛装備品の輸出を事実上禁じている
「武器輸出三原則」に代わる政府の
新たな「武器輸出管理三原則」の概要
が21日、分かった。
現行の三原則の一つである「国際紛争の
当事国またはそのおそれのある国」への
輸出を認めないという項目を削除。
紛争当事国であっても政府の国家安全
保障会議(NSC)が可能と判断すれば
輸出できるようにする。


武器輸出三原則は佐藤内閣、三木内閣に
よって、平和日本の象徴の一つとして、
武器輸出全面禁止の原則として作られた
ものです。

今回の法改正案では
(1)国際的な平和・安全の維持を妨げる
   ことが明らかな場合は輸出しない
(2)輸出を認め得る場合を限定し、厳格審査
(3)目的外使用・第三国移転について、
  適正管理が確保される場合に限定。

まあ、これってほとんどの国が建前として
言ってます。

これなら、わざわざ三原則などと言う必要も
ないんですが、メディア?と国民の目くらまし
として言ってるだけです。

ところで、毎日に今朝一面の見出しは
武器輸出三原則:「紛争国に輸出」除外せず
普通の国語のセンスでは、三原則について
何かが除外せずという意識になるので
三原則はおおむね従来通りという風に
一瞬錯覚してしまいました。

私のブログの見出しのように
<武器輸出三原則:「紛争国に輸出」>
とするほうがわかりすい。

以前にもメディアの見出しの付け方に
文句をつけましたが、こうしたことも
ジャーナリストの意識レベルの低下を
物語っているんでしょう。