***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2279.html
はトラックバックが可能です。
***********************




嘆けとて月やはものを思はする
かこち顔なるわが涙かな


多分誰もが聞いたことの
ある百人一首の恋の歌。

若くして出家した平安末期の
大歌人、西行法師が詠んだもの。

その西行が亡くなる十数年前に
遺言的に詠んだのが

願はくは花のもとにて春死なむ
その如月の望月の頃


そう、今日2月15日に
死にたいと。

実際に西行が亡くなったのは
1190(文治6)年の旧暦
2月16日ですが、西行の
希望する釈迦入滅と同じ日の
2月15日を忌日としています。

西行はこんな歌も。

さびしさに堪へたる人のまたもあれな 
庵ならべむ冬の山里


若くして出家したこと
自体、現世への執着を
捨てきれず悶々として
いたんでしょうね。

人一倍、孤独の侘しさを
感じていたのではと。

自分なりの判断のご紹介-蛇の目

右の写真、今日の誕生花

「蛇の目」の花言葉が
「孤独」です。

蛇の目については
2年前の当ブログを。

今日の誕生花 蛇の目エリカ(ヒース)  ピロリ菌除去の薬を服用の際はノンアルコールで。
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1912.html



グアムの無差別殺人犯にしろ
PC遠隔操作の何人にしろ
皆「孤独」?

PC遠隔操作:「江の島で猫撮ったが、首輪はつけてない」


パソコン(PC)の遠隔操作事件を
めぐり、威力業務妨害容疑で逮捕さ
れた片山祐輔容疑者(30)が、
首輪に記憶媒体をつけた猫が見つ
かった神奈川・江の島について
「正月に観光で行き、猫の写真を
撮影した」と供述していることが、
捜査関係者への取材で分かった。


この片山容疑者、ちょっと気に
なります。

ネットだけなら捕まらなかった
だろうし、なんで防犯カメラ
に映るようなことをしたのか。

また、警察の発表ではPC
内の削除されたデータを
復元したなんて言ってますが、
証拠隠滅のために削除する
なら復元できないように
する知識は十分あるはずなのに。

犯行を全面否認している
というのがとても気に
なるんですよね。

万が一にも真犯人が別
だったなんてことだと
目も当てられませんね。