***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2257.html
はトラックバックが可能です。
***********************






男女間の嫉妬は大変です。

手を折りてあひ見しことを数ふれば
これひとつやは君が憂きふし

〔あなたと連れ添っている間の
ことを、指折り数えてみれば、
あなたの欠点はこれひとつでは
なかったように思いますよ〕


源氏物語第二帖「箒木(ほほきぎ)」
から。

嫉妬深い女と口喧嘩をして
指に噛みつかれたとき、
男(左馬の頭)が、では
その場の雰囲気で、つい
これでお別れだと詠んだ
歌です。

一方女も負けていません。

憂きふしを心ひとつに数へきて
こや君が手を別るべきをり

〔あなたの浮気を心一つに
納めて耐えてきましたが、
我慢できず指に噛みついて
しまいました。 今こそ
お別れする時でしょう〕


男の度重なる浮気に、
女性はついにブチ切れ、
別れることに。o(^-^)o

売り言葉に買い言葉、
お互い本気ではなかったん
ですが。

とはいえ、その後も男の
身の回りの世話をしたんですが。o(^-^)o

男女の仲、嫉妬は相手を
振り向かせたいという
ある意味プラスの気持ち。

和歌の題材にもでき、
周囲もゆとりをもって
眺めることができますが。


ロイターの記事です。

フェイスブックが嫉妬心生む、友人の投稿で惨めな気分に=独調査

ドイツで行われた調査で、
交流サイト(SNS)の
フェイスブック上で友人の
投稿を目にすることで、自ら
の生活に不満を感じたり不幸な
気分になると回答した人が、
3人に1人の割合となった
ことが22日分かった。


調査はフンボルト大学と
ダルムシュタット工科大学の
研究チーム。

600人を対象に、フェイスブック
の利用を通じて感じた嫉妬のほか、
目にする情報や生活に対する満足度を
調べたんです。

目にして最も腹立たしく感じる
友人の投稿は、旅行の写真。

誕生日などに受け取るメッセージの
数や、「いいね!」やコメントの
数を自分と友人のものと比較する
ことが嫉妬の感情を引き起こす
主因であることがわかったそうです。

友達同士、男同士で、相手の
能力や評価が自分より上と
いうことで嫉妬する気分、
わからないでもないですが、
周囲もとてもやな気分に
なっちゃいます。

どうすればいいんでしょうね。o(;△;)o


こうした、マイナスの気に
対してはいつもプラスの
気を忘れないこと。


自分なりの判断のご紹介-ブルースター
右の写真きれいな花です。

結婚式でも2人に
贈ることが多い
「ブルースター」。

今日の誕生花。

ガガイモ科
トゥイーディア属
の常緑多年草。

和名は瑠璃唐綿。
英名はSouthern star、
旧属名のオキシペタルムの
名前も使われています。

ちなみに、オキシペタルム
とはギリシア語で「鋭い花弁」
という意味の言葉に由来。

花言葉は「信じあう心」
なんです。

相手を讃え、信じるという
ような気持ちをまず持つ、
持ち続けることが大切ですね。o(^-^)o