今日は「ナイチンゲールデー」。

1820年のナイチンゲールの
誕生日が今日なので赤十字が
制定。

これにからんで、
「国際看護士の日」
「看護の日」でも
あるんです。

というわけではないですが、
医療的観点からのお話。


今日の毎日新聞の
二つの記事。

福島第1原発:上空放射線量、通常の数倍も 福島大調査

東京電力福島第1原発事故で、
福島大は11日、上空の放射線量
調査結果を公表した。
大学上空0.9~2.6キロで
高い放射線量が観測され、
現在も原発から放射性物質の
漏えいが続いていることが
確認された。
高度6~8キロでは、これまでの
漏えい分が滞留している可能性が
高いという。

放射性物質:足柄茶からセシウム 神奈川県が出荷自粛要請

神奈川県は11日、同県南足柄市で
取れた「足柄茶」の一番茶(生葉)から、
国の暫定規制値を超える放射性
セシウムが検出されたと発表した。

放射能って、放射性物質から
出ているんですが、その
多くは花粉みたいなもの。

となると、一つ目の記事の
ように空高く舞い上がる
こともあれば、漂ってきて
300キロメートルも離れた
神奈川県に降り注ぐことも
あるんですね。

昔、世界中で核爆発実験が
行われたころは、世界中の
空を放射性物質が覆って
しまって放射性物質の
降下量が現在の数千倍から
一万倍にもなっていたん
ですから、それに比べると
かわいいものかも知れません。

とは言え、神奈川県では
放射性セシウムが暫定
規制値の500ベクレル/Kgを
超える550-570ベクレル
という値になったため、
今後の出荷停止、すでに
出荷されたものの回収を
要請する事態になって
いるんです。

さらに県は「直ちに健康に
影響はないが、一番茶を
飲み続けることは当面
控えてほしい」と呼び
かけています。

出荷停止や回収するのに
ただちに健康に影響は
ない????


こうした状況は今後も
いろいろ起こると思い
ますので腹くくって
しまいましょう。

放射能が全くない
場所に行ければ
問題ないんですが、
世界中毎年2.4ミリ
シーベルトの自然の
放射能があるんです。

ブラジルなんて10ミリ
シーベルトですよ。

要は、1か0の話では
ないんです。

そういうわけで、原発事故
による放射能については
どのくらい普段より注意して
おけばいいかとう
意味でしかないんです。

ここで知っておいた
ほうがよい知識。

放射能は怖い
ですよね。

でもその怖さには
二つあるんです。

一つは強い放射能を
浴びる怖さ。

短時間に強い放射能を
浴びると人間の細胞が
壊れてしまいます。

毛も抜けちゃうし、
やけどみたいに
なっちゃうし、呼吸も
できなくなります。

で、死んでしましまいます。

1000ミリシーベルト
以上が1つ目の怖さに
なるかどうかの限界。

3000ミリシーベルトで
5%の人がいずれか
亡くなります。

6000ミリシーベルトで
14日間で90%の人が
亡くなります。

7000ミリシーベルトで
全員死亡。

二つ目の怖さなんですが
ある意味確率の世界。

どういうことかというと
放射線によって遺伝子が
一部壊れる可能性が
増します。

遺伝子が壊れて、癌の
発生する確率が増えたり
子孫に奇形が生じたり
する可能性が増えるん
です。

これはあくまで、必ず
起きるかどうかの話で
はありません。

まったく影響ない人も
いれば、原発事故が
なくても自然放射能で
おきてしまうひとも
いるんです。

直接、自分に係わる
ということで癌に
なる可能性で考え
ましょう。

普通??に生活して
いる人も癌は発生しますよ。

そのような人がどういう
条件で、その癌が発生
する可能性が増えるかの
データがあります。
<引用:国立がん研究センター発表
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/cancer_risk.pdf>


今回問題の放射線ですが

放射線100~200ミリシーベルト・・・・1.08倍
放射線200~500ミリシーベルト・・・・1.16倍
放射線2000ミリシーベルト以上 ・・・・1.6倍

癌の確率は放射線だけ
ではないんです、よく
聞いているでしょう?

受動喫煙の女性・・・・・・・・・・・1.02~1.03倍
喫煙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.6倍

私の好きなお酒だって

毎日2合以上の飲酒 ・・・・・・・・・・・・・・1・4倍
毎日3合以上の飲酒 ・・・・・・・・・・・・・・1.6倍

さらにはこんな生活態度も

野菜不足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.06倍
塩分の摂り過ぎ・・・・・・・・・・・・・1・11~1.15倍
運動不足・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.15~1.19倍
肥満・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.22倍

よく言われるように喫煙や
飲酒が危険なんです。

私は飲酒はやめませんけどo(^-^)o

要は、強い放射能以外は
癌の発生によって死ぬ
確率が増えるか増えないかの
話ですから、いろんな
条件と比較して考える
ことが大切なんです。

当然無い方がよいですが
全く無いようにできないと
なったら意味をよく考えて
ください。

無用な不安は心労に
よって寿命が縮まって
しまいます。


こういった事実が
わかったところで
暫定規制値って
一体なんだという
ことをご説明。

詳しい話をしても
混乱しますから
あっさりと。

目的はそれ以下の
量であればもう
絶対安全ということを
目標としていると
思ってください。

ですから、原発事故が
ないようなときには
すごく役にたちます。

規制値以上のものは
たべなきゃいいんです。

ですから、行政も
絶対安全であり、住民から
訴えられなくて済むという
観点から出荷停止措置
などをとるんです。

そういう意味ですから、
規制値以上のものを
自己責任で食べたって
問題など起こりません。

規制値の決め方に
ついてもう一つの
要素があります。

食べ物っていろいろ
ありますよね。

お茶やホウレンソウだけで
生活しているわけでは
ありませんから、いろんな
ものを食べるということを
想定して、個々の食べ物の
規制値を決めています。

で、人体には影響が
無いという50ミリシーベルトを
上限として、そのうえで、
個々の食べ物に割り当てて
いるんですね。

人間ていろんな物を食べるし、
食べる量の違いもあるし、
嗜好もあります。

規制値の2、3倍の
量だったら、太りすぎを
気にしないように食べて
いて全く問題が無い
と思ったほうがいいでしょう。

もっと深刻な事態に
なった場合はそれこそ
カロリー計算のように
毎日、累積シーベルトの
計算をすればいいんです。

そんな日が来ないほうが
いいですけどね。

長々お付き合いいただいて
有難うございます。m(_ _ )m












放射線測定器シート【放射能測定器】ガイガーカウンター(radsticker)(日本語説明書付)
¥590
楽天

芳味焙煎新茶 荒茶づくり(100g)約50杯分 05P26apr10【静岡茶 日本茶 緑茶】【...
¥498
楽天


相模灘 特別純米無濾過生原酒 若水55 720ml [日本酒/神奈川/久保田酒造]【あす楽対応...
¥1,350
楽天