今日はなんと4月15日で
ございます。

調べてみたら、すごーい
重要な日ですね。

いえ、1452年の今日に
レオナルド・ダ・ヴィンチが
生まれたとか、

1949年の今日に女優の
酒井和歌子が生まれたとか、

1865年の今日、
リンカーン大統領が
暗殺されたとか、

1983年の今日に
東京ディズニーランドが
開園したとか、

まあ皆重要かも知れ
ませんけど、違います。

貞観(じょうがん)って
年号ご存知ですか?

この年号はなんと
859年の今日から
始まっているんですよ。

天安の次で877年
4月16日まで続いて
元慶の年号に変わり
ます。

おわかりのように、
時代は平安時代。

清和天皇・陽成天皇の
御代ですね。

でこの貞観11年5月26日、
世に言う「貞観地震」が
発生したんです。

平安時代、あの菅原道真
等によって編纂された
歴史書「日本三代実録」に
この地震のことが次の
ように記されています。

廿六日癸未。陸奥國地大震動。
流光如晝隱映。頃之。人民(叫)呼。
伏不能起。或屋仆壓死。或地裂埋殪。
馬牛駭奔。或相昇踏。城(郭)倉庫。
門櫓墻壁。頽落顛覆。不知其數。
海口哮吼。聲似雷霆。驚濤涌潮。
泝洄漲長。忽至城下。去海數十百里。
浩々不弁其涯涘。原野道路。
惣為滄溟。乗船不遑。登山難及。
溺死者千許。資産苗稼。殆無孑遺焉。

漢字読める方、なんとなく
わかるでしょう?

要は、東北地方で、天地が
裂けるような大地震が
発生。

その後大津波が起きて
海から数十百里というから
8Km近くまで水没した
というんです。

この地震、研究者に
よればM8.3程度の
巨大地震。

その700年後、伊達正宗は
この地震の記録をもとに
高台に城を築いたと
いわれるほどのものです。

というか、伊達正宗は
今の時代の文明人より
えらい。

それにひきかえ。

福島第1原発:東電「貞観地震」の解析軽視

東京電力福島第1原発の
深刻な事故原因となった
大津波を伴う巨大地震に
ついて、09年の経済産業省の
審議会で、約1100年前に
起きた地震の解析から再来の
可能性を指摘されていた
ことが分かった。
東電は「十分な情報がない」と
対策を先送りし、今回の
事故も「想定外の津波」と
釈明している。
専門家の指摘を軽んじたこと
が前例のない事故の引き金に
なった可能性があり、
早期対応を促さなかった
国の姿勢も問われそうだ。

要は、利権のかたまりの
原発事業を絶対推進
したかった、自民党
政権時代の政、菅、財の
人間たちが、コストを
かけないために、絶対
安全をうたって、
過去の記録、事実を
無視してきたんですね。


とにかく貞観の時代は
今日始まったと覚えて
おきましょう。o(^-^)o