これはさすがに
軽薄なメディアと
一緒にワイワイと
騒ぎたくというか
ワイドショー的に
見ていきたい。

証拠改ざん:前特捜部長ら逮捕 検事総長の進退問題発展も

郵便不正事件に絡む証拠隠滅
事件で逮捕された大阪地検
特捜部の主任検事、前田恒彦
容疑者(43)のデータ改ざんを
隠ぺいしたとして、最高検は
1日夜、上司だった前特捜部長、
大坪弘道(57)と前副部長、
佐賀元明(49)の両容疑者を、
犯人隠避の疑いで逮捕した。

「隠避」って発音では「淫靡」を
なんとはなしに想像させて
いやらしげ。

ま、ともかくも世も末の状況
ですが、TVのドラマの世界
ではいつも見ていること。

今回おもしろいのは、オエライ
さんが逮捕されるところまで
いきついてしまったことですね。

あの上司たち、データ改ざんと
システム管理の日付改ざんと
の違いがわかってなくて、
単なるミステークとして処理
できると思っていたのが
致命的でした。

それと、大阪地検の特捜部で
あったこと。

東京地検特捜部だったら
もし同じことが起きても
逮捕まで行きにくいで
しょうね。

大体、誰が捜査するんだって
感じです。

東京が大阪を捜査するん
だってそもそも、国民から
見たら同じ穴のむじなです。

そうそう、子供に「同じ穴の
むじな」の意味を教えるのに
いいかもしれません。

この大阪地検特捜部の
権力志向、出世欲、何とは
なしに経済界、政界、日本の
総てを覆っている気が
する。

そうした世界では、実力
あるものは排他されて
いきますから、いろんな
問題は解決されること
なく、破滅に向かって
いくもの。

というか、日本はそれでは
こまるんですけど。




政官腐敗と東京地検特捜部
¥500
楽天

世界まる見え!テレビ特捜部・ペケポンで紹介されました 洋服たたみボード クイックプレス【YDK...
¥1,260
楽天

司法(裁判所・検察庁・警察署)の犯罪
¥1,470
楽天