先日の引越しお手伝い先で
一応の片付けも終わり、
文化の日だし、片付け
記念のパーティってことに。

本棚を眺めてつらつら思うに
よくもまあ、「棚から本マグロ」
なんて言えたもの。
自分なりの判断のご紹介-中島みゆき
中島みゆき:褒章受章は“棚から本マグロ”


政府は2009年秋の褒章
受章者を
2日付で発表した。
受章者は678人

(うち女性120人)と24団体。

歌手の中島みゆき、アニメ
「崖の上のポニョ」のテーマ
ソングを手掛けた作曲家の
久石譲などが受賞したん
ですが、

中島さんはユーモア
たっぷり
「思いがけずうれしいことの
表現に“棚からぼたもち”と
申しますが、今の私の気持ち
は、ぼたもちどころでは
ございません。“棚から本マグロ”。
これくらいの驚きでございます」
とコメント。

 さすが、センスが違いますね。


ところで、秋の叙勲は全部で
4024人でした。

秋の叙勲:4024人 大綬章12人

政府は3日付で、09年秋の叙勲受章者
4024人(うち女性318人)を発表した。
最上位にあたる大綬章の受章者は、
8月の衆院選を機に引退した衆院議員が
対象になったこともあり、今春より3人
多い12人。


ついでに、情報を。

叙勲って勲章を授与すること。
こうした功績せきをたたえるもの
には勲章とともに褒章があります。

あまりたくさんあるんで
それぞれ下のサイトを
見てください。自分なりの判断のご紹介-大勲位菊花大綬章

勲章の種類及び授与対象
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/kun_juyo.html

褒章の種類及び授与対象
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/hou_juyo.html

内閣府賞勲局というところが
取り仕切っているんですよ。

一番すごいのが「大 勲 位 菊 花 章」
というのぐらい覚えときましょうか。o(^-^)o

明治9年に大勲位菊花大綬章が
制定され、同21年に大勲位菊花章頸飾が
制定されています。

右の写真がその大勲位菊花大綬章です
写真の中の小さいのがそれぞれ
副章(右下)・略綬(左下)です。


 まあ、庶民には関係ないですけど。

というわけで、文化と引越しを
記念してこれから、ワインを
メインにパーティでございます。

 失礼しました。m(_ _ )m




ゴールド・ラ・フランス
¥3,000
 

熊本・宮崎・高知県産赤肉【メロン】1個入り【秋の味覚】【体育祭】【文化祭】【果物狩り】【御祝】【誕生日】にどうぞ!!
¥2,800
高級フルーツ専門店 水梅屋

かりん1箱4kg入り【秋の味覚】【体育祭】【文化祭】【果物狩り】【御祝】【誕生日】にどうぞ!!
¥2,500
高級フルーツ専門店 水梅屋