人間は喜んだりすると
飛び上がったりします。

もっともっと、運動能力が
あると、トリプルルッツとか
四回転ジャンプなどする
ようになるんです。o(^-^)o

なんでこんなこと言い出した
かといいますと。

 わが日本のロボット技術。

ついに世界一のジャンプ
ロボットを開発したみたい。

雑記帳:「ロピッド」公開 素早くジャンプ、着地も決め

自分なりの判断のご紹介-ロビッド
京都大が支援するベンチャー
企業「ロボ・ガレージ」が27日、
京都市左京区の京大で、
人型では最高水準の跳躍力を
誇るロボット「ロピッド」を報道陣に
公開した。

右の写真が、開発者の
高橋智隆社長の前で
8センチのジャンプをしている
「ロビッド」君です。

身長38センチ、重さ1.6キロ。

まだまだ、小さいジャンプだけど
ロボットでこんなことはなかなか
できないんですよ。

 将来はフィギュアスケートも
夢じゃないかもしれませんね。

 今日のテレビにも登場して
いましたけど、人の声を
聞いて動くんですが、
アナウンサーの女性の
言うことは聞かないよう。

 体が動くと、頭はちょっと
ということかな。o(^-^)o



【ISUPET/イスペット】 ロボット工作キット40622C 音に反応する4in1ロボット
¥2,600
fooh 未来創造空間 Yahoo!店

ROBO-Q RQ-01フューチャーホワイト
¥2,460
Amazon.co.jp

エマ(Eternal Maiden Actualization)
¥6,980
Amazon.co.jp