いや、本当にニコニコ
してますね。

自分なりの判断のご紹介-菅谷氏釈放
右の写真の菅家さん
のお顔です。

テレビでも見たんですが
この顔みただけでも、
犯人じゃない気がします。

で、よくみると「福耳」。

17年も無実の罪で
牢屋に入っていても
出てこれたのも
「福耳」のおかげだっ
たりして。

 当然、冗談です。

たゆまぬ努力をされた
弁護士団、支援者の
おかげです。o(^-^)o


足利事件:菅家さん17年半ぶり釈放 検察など厳しく批判

栃木県足利市で90年、
4歳女児が殺害された
「足利事件」で、東京
高検は4日、無期懲役が
確定し服役中の菅家利和
受刑者(62)を91年12月の
逮捕から17年半ぶりに
釈放した。


普通検察は再審決定
された後も最後まで
争うもんですが、今回は
再審決定前の釈放。

5月の私のブログ

足利事件の菅家受刑者と犯人のDNA不一致

でも書きましたが、
検察側の鑑定でも
シロとでちゃったん
ですから、さすがに
まずいと思ったん
でしょうね。

菅家さん本当におめでとう。
よかったですね。o(^-^)o

この足利事件稀代の
冤罪事件としても
有名です。

もう日本弁護士連合会
総力をあげて支援しようか
というものでしたし。

足利事件ではいかに
いい加減な捜査と
裁判が行われた
かは

http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/

を見ればよくわかります。

菅家さんにとって不運だったのは
ときの警察庁がDNA鑑定を予算を
とって本格導入しようという方針
決定をし、その最適事例に
しようと決めちゃったからです。

そのため、通常行われる
べき現地調査を、裁判所では
一切しなかったんです。

 すれば、起訴内容が、
矛盾だらけということがすぎに
わかったでしょうに。( ̄へ  ̄ 凸

裁判官も素人、最新の科学調査
なんて言われると、その当時の
メディアの大騒ぎの中、
絶対と思っちゃったんです。

そういう意味では、検察、裁判所
許せないことではあるけれど、
間違っちゃた理由もわかなく
ないでもありません。

 でも、許せないのは、無期
懲役が決定されたあとの
再審請求についてです。

当初行われたDNA鑑定の
方法については問題あり
ということで警察庁でも
廃止してしまい、また
近年比較にならないほどの
高精度となったということが
常識であるにもかかわらず、
宇都宮地裁の池本寿美子
判事は、原判決は信用が
おけるということで、一切
調べることなく、08年2月13日に
再審請求を棄却してしまった
んです。

 あまりにまずい判決を
仲間内で隠ぺいしようか
というんではないかと
勘ぐりたくなります。

 とにもかくにも、検察、
とくに裁判官は菅家さんに
謝ってほしいですね。

 そうした間違ったものを
謙虚に反省する姿勢がないと
冤罪判決は一向になくなら
ないと思います。

 それでも、

足利事件「慎重に判断した」 担当元裁判官

の記事によれば

元最高裁判事の一人は
「当時の証拠や全体の審理を
 踏まえた上で慎重に出した
 決定だったという思いは変わ
 らない。新しく出てきた証拠で
 劇的に状況が変化し、検察が
 対応したということは理解できる」>

別の元判事は
 「当時の判断は判決理由に
 書いてある。それ以上のことは
 言うべきではない」


人を無実の罪で20年近くも
牢屋に入れておいてなんて
言い草でしょう。

こういう言い方する判事たち
だからこそ、まじめに事実
調査もしないで有罪にして
しまったんですね。

 もうこんな人たちが
偉そうな顔してのうのうと
しているかと思うと
むしゃくしゃしてしまいます。

 菅家さんの釈放を祝って
飲んじゃおーっと。o(^-^)o



DNA鑑定―科学の名による冤罪/天笠 啓祐
¥2,310
Amazon.co.jp

なぜ無実の人が自白するのか―DNA鑑定は告発する/スティーヴン・A. ドリズィン
¥2,100
Amazon.co.jp

足利呱呱和飲 [NV]足利ココファーム/750ml
¥1,575
時代屋ワイン蔵 by Caesar