王監督:監督生活に終止符…会見で「私は幸せでした」

福岡ソフトバンクホークスの
王貞治監督(68)が23日、
ユニホームを脱ぐことを
決意した。
前身のダイエー時代の
95年に監督に就任して
14年。巨人の監督時代を
含めると19年間の監督
生活に終止符を打った。


王日ハム戦

昨日の王監督の退任会見
ずーっと観ていました。

王監督ってもう見るからに
責任感のかたまりって
かたです。

現役時代、その後と
長嶋さんの天性の奔放な
爛漫さをもった方とは
対照的です。

右の二つの写真見て
ください。

上は23日の対日ハム戦
でのベンチの王監督。


王監督退任
で、下が、昨日の記者
会見での表情。

ケジメをつけるという
言葉と、昨年に今年が
最後の年で表明した
ことが選手たちに
影響を与えてしまった
かも知れず申し訳け
ないという言葉。

あくまでも、自分に対して
律するという強い責任感。

政治、行政のかたがた
見習ってほしいと思います。


現役時代に通算868
本塁打の世界記録を
打ち立て、監督としては
2度の日本一。

06年には野球の国別
対抗戦、WBCで日本
代表を率い、世界一へ
導いています。

退任会見の落ち着いた
話し方、写真の晴れ晴れした
表情。

いままでごくろうさま
でした。m(_ _ )m




同じ日、別のスポーツ界。
陸上トラック競技では異例の
36歳という高齢まで
選手生活を続けた朝原さん。

引退レースで最後を飾りました。

朝原宣治:最後まで理想追求 寂しさより充実感


朝原ラストラン
スーパー陸上の2万人の

観客とバルセロナ五輪シンクロ
ナイズドスイミング銅メダリストの
妻史子さん(36)、長女寧々(ねね)
ちゃん(5)、長男大河ちゃん(2)が
見つめる中で行われた朝原宣治の
ラストラン。
21年間の陸上人生を締めくくる
百メートルはスタートで少し
出遅れたが、終盤で塚原を
かわし日本勢トップ。

北京五輪男子400メートル
メダルを獲得したリレーメンバー
3人との“ガチンコ勝負”でしたo(^-^)o

多くの選手仲間から愛され
た朝原さん、競技後の引退
セレモニーでは大粒の涙を
流して男泣き。

いいなあ(>_<)

こういった、心が洗われる
世界。

このブログでもいろいろ
ご紹介していますが、
人生を真剣に、一生懸命
生きている方がたの
姿勢を見るたびに
本当にすがすがしく
なります。

朝原ボルト


そうそう、あの、世界最速の
男。

ウサインボルトも飛び入りで
引退セレモニーで朝原さんに
花束贈呈です。


ボルトの言葉。

「彼のことは良く知っている。
素晴らしい選手だ。私が36歳
まで続けることは難しい。
能力が続く限り、全身全霊を
かけて続けたいと思う」


またまたいいですねo(^-^)o












21世紀への伝説史王貞治
¥5,775
Amazon.co.jp

朝原宣治のだれでも足が速くなる (GAKKEN SPORTS BOOKS)
¥1,260
Amazon.co.jp