さて、おはようございます。

今日は気分よくブログを
書きはじめました。

お医者さんに行ったところ
右足小指の腫れは、雑菌が
入ったためでしょうとのこと。

恐ろしい、壊疽とか、痛風、
リウマチのたぐいでは
ないようでした。o(^-^)o

炎症を抑えるぬりぐすりと
感染症のための抗生物質の
飲み薬をいただきました。

 昨日よりは、もう少し
おさまりはじめたような
気がします。

 というわけで、昨夜は
勝利?の美酒を知人たち
と交わしました。


 で、個人の安心を実現した
ところで、政治に目をやると。

 朝日、毎日、読売が早速
一日、二日にいずれも電話で
全国緊急世論調査を実施。

結果は

朝日:
内閣支持横ばい24% 麻生幹事長高評価 本社世論調査

毎日:
福田改造内閣:支持率3ポイント増の25% 本社世論調査

読売:
内閣支持41%に好転、「麻生幹事長」評価66%…読売調査


これは、何って感じで、調査の結果が
違います。( ̄□ ̄;)

朝日、毎日の結果は24%と、
25%とでほぼ同じ。

ところが、読売では41%ですよ。

なんだか、世論調査って
適当ではという気がして
きます。

 同時に調査した、次期衆院選
での投票する政党については
3社とも民主党なんです。

 朝日 32%:25%
 毎日 46%:31%
 読売 34%:31%

もっとも、読売が一番
差が少ないですけど。

 電話方式の場合は
聞きての口調なども
結果におおきく響き
ますし、質問の順番でも
かわります。

 今回、麻生幹事長を
起用したことについての
個別評価は良好でした
から、最後に内閣支持率
を聞けばあがっちゃう
でしょうね。

 次期選挙で民主党を
勝たせようという流れが
変わっていないという
ことは内閣支持率が
実質あがらなかった
ということですね。

 各社というか、読売の
現政権支持の姿勢は
別段悪くはありませんが
本来厳正であるべき
調査がゆがめられるの
は困ります。

 ところで、民意は次期
選挙で民主党をという
ことです。

 代表選では、是非
選挙を行うなかで、
民主党の考えなどを
国民に伝えるように
希望します。

 衆議院議員の民主党の
小宮山洋子
さん頑張って
くださいね。






「世論調査」のゆくえ/松本 正生
¥2,520
Amazon.co.jp

輿論研究と世論調査/岡田 直之
¥3,360
Amazon.co.jp

ゴールド投票&抽選箱
¥680
Amazon.co.jp