今、アメリカは経済地盤沈下で
大変な状況になりつつあります。

そんな中、共和党の金持ち、
大企業優先の政治にあきあきした
国民が変革を求めて、民主党に
大きな期待を集めて、予備選は白熱。

 それにしても、自由の国、
アメリカでしょうか。


ヒラリー逆転

 民主党の大統領候補として
接戦を演じているのは、黒人の
オバマ氏と、女性のヒラリー・
クリントンさんですよ。

 で、昨日アイオワ州でまさかの
3位でやぶれたヒラリーが、
ニューハンプシャーで、調査会社
の事前予想を裏切り、逆転勝利
です。

2008/01/09-13:43 民主クリントン氏が接戦制す=共和はマケイン氏-米ニューハンプシ

彼女の勝利宣言の出だしは

「私はあなた方に耳を傾け、その
過程で、私自身の声に出合った」

なんてカッコいいんでしょう。

ヒラリー涙

前日、アイオワ州での敗戦を受け
支持者との対話集会で、支持者から
厳しい選挙戦に気持ちの上で
どう臨んでいるかを聞かれ

「簡単なことじゃないのよ」と2度
つぶやき、「自分が正しいと心から
信じていなければできない」と声を
詰まらせました。

そして、やや目を潤ませ、涙が
こぼれないように上を向いた
んです。

その時、温かい拍手が広がって、
彼女はぎりぎりで気分を切り替え
お話を続けることができました。

YouTube の動画の最初の部分
をご覧になってください。

Hillary Clinton Tears Up During Campaign Stop


クリントンさんは、タフな指導者としての
強さと安定感ばかりが強調されてきたん
ですが、この涙が多くの、特に女性層を
ひきつけたんです。

特に、ただ涙するんでなく、必死に
こらえて、拍手で持ち直したこと
だと思います。

調査によれば、クリントン氏は敗戦した
アイオワ州党員集会でつかみ切れな
かった女性に明らかに今回支持を広げ
ました。

アイオワの30%から47%にまで伸ばし、
オバマ氏に13ポイントの差をつけたんです。

そうした背景での、勝利宣言の
出だしの言葉です。

そして、しめくくる言葉。

「わたしに与えてくれたような
復活を米国にもたらそう」

かっこいいわ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こんな人に国をまかしたい。

日本の政治家もみならって
ほしい。

私は、ヒラリーに大統領に
なってほしいし、オバマも
悪くはないけど、民主党で
勝てても、大統領選では
黒人はなれないと思います。

でも、オバマもカッコいいん
ですよね。

負けを認めての演説で

「不可能なことに直面した時、
まだ無理、できない、と言われた。
だが米国人はいつも『イエス・
ウイ・キャン(私たちにはできる)』
と信じてやってきた」

と言った時、支持者たちは
「Yes We Can」
を連呼ですよ。

 いずれにしても、
根本は、人間の尊厳、
個としての人間と社会、国を
支える人間とを深く考えた
ところから出てくる言葉に
感動を覚えるんでしょう。

私の好きなケネディの
言葉。

国が何をしてくれるかを
求めるのではなく、自分が
国に何をなしうるかを問え



 アメリカの政治がうらやましい
気持ちが。

 でも今こそ、日本もがんばら
なくっちゃ。

 小宮山洋子さん に期待します。o(^-^)o






ケネディ大統領演説集―英和対訳
¥1,680
Amazon.co.jp

アメリカ大統領物語
¥1,680
Amazon.co.jp

ケネディ―理想を追求したアメリカの大統領 学習漫画 世界の伝記/蛭海 隆志
¥945
Amazon.co.jp