蚕糸日記 -さんしにっき--初夏の蚕から繭ができました。

連日、暑い日がつづきます。

糸取りは、熱い湯を終始使うので、ゆで上がりそうです。


さて、初夏の繭が取れました。

暑さで、羽化が早まるといけないので、予定より早めに繭かきを済ませました。


この繭は、小ぶりの品種で、以前繰糸に苦労した又昔を彷彿とさせます。

あの時、どうして大変だったのか、その原因や対処法は今なら、もう少しわかります。


ですが、その時のことを思い出すと、この繭は大丈夫か、ちょっと不安。

時間を掛けて育てたことは報われるのか。。。


蒸し暑い二階で、まぶしに入った繭を目の前に、すこ~し寒さを感じました。


うまく行かなくても、そいれはそれで、データになりますから、意味はあるのですが。

そのうち、良いご報告が出来たらと思います。