暑い日が続きます。


日が沈みはじめる夕方になると、猫が裏庭を通ります。


そこに車を置いていたら、ボンネットに猫の足跡を見つけました。


たまに、そうした足跡のついた車を見かけますけど、自分の身に起こったのは初めて。


ま、たいした話ではないんですけど。


猫の気配があるのが、何だか楽しいのです。


ボンネットに猫の足跡。



そして、ずるっと滑り落ち・・・

昨日、用事で東京に行ったのですけど、傾斜になった壁をゆっくり登って行く猫を車窓から見かけました。


これまでは、そんな風景を見たって、大して何も思わなかったけれど。


東京にも猫がいるんだなっと、改めて思う。


人間のいるところには、猫。


たくましく生きているのですね。