★6ヶ月から使えるホワイトソース   | 【所沢/オンライン】子育て13年ママ管理栄養士の離乳食・幼児食・発酵ごはん教室『スマイル☆キッチン』

【所沢/オンライン】子育て13年ママ管理栄養士の離乳食・幼児食・発酵ごはん教室『スマイル☆キッチン』

延べ3500組以上の親子の相談経験有の赤ちゃん子どもごはんの専門家 。ママと子どもたちが「食」からHappyになれるお手伝いをしています。
ママの笑顔が一番の栄養!
にっこり笑顔してますか?


前回の「納豆&ツナ」のレシピに表記モレがありました。

訂正しましたので、こちら★ からご覧ください。




今日の離乳食レシピは

6ヶ月から使えるホワイトソース




ホワイトソースの材料ってご存知ですか?

主原料は小麦粉・牛乳・バターですよね


ホワイトソースは、米にもパン、パスタにも合いますOK

グラタン、ドリア、シチューなどなど

冷凍ストックしおくととても便利上


ただ、三大アレルゲンの小麦を使用している!!

それが気になる方におすすめのホワイトソースですポイント。





=材料=2013.5月修正しました!

粉ミルク        すりきり5杯(出来上がり量100ml)

野菜スープ       粉ミルク出来上がり量100mlになるように

コーンスターチ           小さじ2

有塩バター             小さじ2


※粉ミルクではなく、牛乳や豆乳を使用しても構いません。

その際は牛乳・豆乳(大さじ4~5)、野菜スープ(大さじ2)で。

 粉ミルク独特の匂いが苦手な方は牛乳を!!

 アレルギーが気になる方は粉ミルクを!!


=作り方=

1、粉ミルクを野菜スープで溶き、100mlにする。


2、鍋に野菜スープで溶いた粉ミルクとコーンスターチを入れ、火にかける。


3、木へらなどで、とろみがつくまで絶えずかき混ぜる。

管理栄養士ママの三食健美~SANSHOKUKENBI~-ホワイトソース


4、冷めると固くなるので、お好みのかたさの手前で火を止める。


5、予熱で風味付けにバターを溶かして出来上がり!!


6、ジップロックなどのフリーザーバッグに入れて薄く伸ばし冷凍する。

薄くすれば、パキパキ折れて少量ずつ使用できます。


もうひとつのやり方は

1、バターをやわらかくして、コーンスターチと良く混ぜ合わせる。

2、野菜スープで溶いた粉ミルクを火にかけ、そこへ(1)を加え溶かし、ダマができないように泡だて器などで混ぜる。

※(1)を少量の粉ミルクで溶かしてから、少しずつ加えるとダマになりにくいです!


こちらのほうが割りと簡単にできます!

大人メニューのシチューなども、野菜をスープ・牛乳で煮てからバターと小麦粉をまぜたもの(ブールマニエと言います)を使って作ると簡単に作れますよ!

ホワイトソースって面倒!難しい!ではなくなるはずポイント。




このホワイトソースを使って

人参と玉ねぎのホワイトソースかけ



管理栄養士ママの三食健美~SANSHOKUKENBI~-ホワイトソースがけ

何のこっちゃない、下処理した人参と玉ねぎの上にホワイトソースを掛けただけです!!



ホワイトソースを使ったレシピは随時ご紹介していきますねキラキラ




◆離乳食レシピ◆

〈スープストック〉

和風だし

野菜スープ


〈炭水化物〉

・10倍粥

 ①炊飯器を使って作る

 ②小鍋を使って作る

 ③電子レンジを使って作る

じゃがいも・さつまいも


〈たんぱく質〉

白身魚

豆腐

納豆

ツナ


〈加工品〉

・ふりかけ

 ①魚ふりかけ

 ②レバーふりかけ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

スマイルキッチン 6月の教室案内はこちら★


スマイル☆キッチン Facebookページはこちら★

「いいね!」していただけると嬉しいです♪

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


いつも応援ありがとうございます!!
ポチっとしていただけると嬉しいです☆


離乳・幼児食 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


読者登録してね