ザゼンソウはミズバショウによく似た花をつけるサトイモ科の植物で、2月末~3月

 

上旬頃に開花する早春を告げる花である。天然記念物に指定されており、大田原市

 

北金丸地区の湿地帯にまとまった群生地がある。

 

 2月17日 関東地区一帯に春一番が吹き、暖かい一日でした。

 

  宇都宮から帰る途中 北金丸地区のある群生地を訪ねてみました。

 

きれいな伏流水が流れる小川のそばの林の中に、15,6株は咲いていたでしょうか?

ザゼンソウ群生地

 

ザゼンソウは下向きに咲くので、木道の所に腹ばいになって写真を撮らないと、花が

 

きれいに撮ることができません。(*^▽^*)

 

ここ金丸地区のザゼンソウは小ぶりですが、何とかきれいに咲いていました。

 

地域の皆さんが、群生地を守る運動を続けていて、毎年私たちの目を楽しませ

 

てくれます。(^ε^)♪

 

 ありがとうございます。o(^-^)o