三陸鉄道には「お座敷列車さんりくしおかぜ」があります。

普段はお座敷タイプの列車ですが、今冬はコタツ列車として運行します^^


平成18年2月12日までの土・日・祝日

久慈ー宮古間を一日一往復しています。


久慈駅発 12:15 → 宮古駅着 13:46

宮古駅発 15:07 → 久慈駅着 16:43 です。


テーブルにコタツ布団と天板を乗せて、掘り炬燵のようになっています。

コタツの上には篭盛りミカン。乗車してくださったた方へのプレゼントです^^

その他にも車内では地元名物の「生せんべい」をだるまストーブで焼いて食べよう!というイベントをご用意しています!

この生せんべい、焼くと天津甘栗みたいないい香りが

するんですよ(*≧m≦*)

この香りが運転席まで流れてくるので、

お昼の列車はチョット切ない。・゚・(ノД`)・゚・。

いやいや、ちゃんとお昼ゴハンは食べて乗務してますよー(`・ω・´)きりっとね

でも別ばらな香りなんだなーw




そのほかにも車内特性お弁当の販売もしております。

これは前日のお昼頃までに電話予約していただければ確実だと

思いますよー^^