シーライナーキャラバン

テーマ:

今年もまた夏のリアスシーライナーが話題に上る季節になりました。

パンフレットも出来上がり、8日に仙台、9日に東京、ちょっと休んで12日に八戸、13日に盛岡とキャラバンに行ってきました。

いろんなテレビ局や新聞社などにお邪魔するのも恒例となり、知り合いの方もずんぶん多くなりました。

久慈の琥珀親善大使さんや、大船渡のつばき娘さんも、もちろん一緒でした。

テレビやラジオに出演するのって、今でもやっぱりちょっとドキドキ。

照明があたって、「本番でーす」と声がかかると緊張しちゃいますが、有名人になった気分だったり、本当に有名人と会うことが出来たりで楽しいですよ。(実は少し楽しみだったり・・・)

7月29日から8月6日まで仙台と八戸の間を走りますから、皆さん、乗りに来て下さいね。


AD

桜が咲きました!

テーマ:

今年の冬は、本当に寒かったですね。

朝の列車は寒さに震えながら運転していました(^・ω・^)


そのせいで桜の開花予想はすっかり外れて、花を見に来たお客様がガッカリしている様子を見ると、少し悲しい気分になってしまいます(ノω・、)


でも、宮古にも、やっと春が来ました!。゚+ ヽ(*´∀`)ノ +゚。 ヤッタネ!

宮古駅を発車して間もなく、列車の右手に三陸鉄道の花壇が見えてきますが、この花壇のしだれ桜の花がようやく5つ6つ咲き始めました。

このあたりは、暖かい南の地方とは違って、梅も桜も桃もみんなみんな一緒に花が咲きます。

花壇にある、レンギョウやスイセン、桃の花も咲き始め、少しずつにぎやかになってきています(・ω・*)


冬の寒さを耐えてきた花たちが、いっせいに開花する様子を見ていると、本当に感動しますよね!


「なんとか桜」とか「見渡す限りの○○」なんてありませんが、沿線にもいろいろな花が咲きます。

今年は、寒さの関係で開花が遅れ、三鉄の花壇もちょうどゴールデンウィークに見ごろになりそうです。


でも、きれいな花に見とれて、事故など起こしたら大変ですから、景色のほうはお客様だけに楽しんでもらうことにしましょうね(。+・`ω・´)

AD

新車両

テーマ:

新しい車両がきました!!


3月30日の朝早くトレーラーで到着した車両は、その日の夜にクレーンで線路に載せられ、久慈の車両基地に到着しました。

皆さん、クレーンで吊られる鉄道車両って見たことあります?

もちろん、私も生まれて初めての経験だったので、

とっても興味がありました。

30トンもある車両でも、

大きなクレーンを使うと簡単に上がるんですよね。

(と言っても、私も本番を見ていたわけじゃなく、

次の日のニュースで見ました。)

三鉄ニュースに掲載してます↓

http://www.sanrikutetudou.com/news/060405/shiosai2.html


新しい車両は36-602号、名前は「さんりくしおさいⅡ」です。

昨年から使っているレトロ調車両の2号車になります。


4月12日には安全祈願をして、

4月16日には運転開始記念号を運転します。

詳細はこちらです↓

http://www.sanrikutetudou.com/oshirase/060325/shiosai2-kinengo.html

皆さんも、是非乗りに来て下さいね!



AD

コタツ列車運行中

テーマ:

三陸鉄道には「お座敷列車さんりくしおかぜ」があります。

普段はお座敷タイプの列車ですが、今冬はコタツ列車として運行します^^


平成18年2月12日までの土・日・祝日

久慈ー宮古間を一日一往復しています。


久慈駅発 12:15 → 宮古駅着 13:46

宮古駅発 15:07 → 久慈駅着 16:43 です。


テーブルにコタツ布団と天板を乗せて、掘り炬燵のようになっています。

コタツの上には篭盛りミカン。乗車してくださったた方へのプレゼントです^^

その他にも車内では地元名物の「生せんべい」をだるまストーブで焼いて食べよう!というイベントをご用意しています!

この生せんべい、焼くと天津甘栗みたいないい香りが

するんですよ(*≧m≦*)

この香りが運転席まで流れてくるので、

お昼の列車はチョット切ない。・゚・(ノД`)・゚・。

いやいや、ちゃんとお昼ゴハンは食べて乗務してますよー(`・ω・´)きりっとね

でも別ばらな香りなんだなーw




そのほかにも車内特性お弁当の販売もしております。

これは前日のお昼頃までに電話予約していただければ確実だと

思いますよー^^


冬の旅PRキャラバン

テーマ:

今週は、冬の企画列車のPRで盛岡と八戸に行ってきましたよ。



久慈の琥珀親善大使の方とテレビ局やラジオ局を訪問して、

いろいろなお話をさせていただきましたが、

運転以外の仕事もたまにはいいもんです。(´▽`*)



この写真はラジオ収録風景で、

隣のベレー帽の方が琥珀親善大使です。

PRの時にはよく同行してもらっていて、

大変お世話になってます。m(__)m




来週は仙台と東京に行ってきま-す!!


テレビやラジオに出演する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも (^_^)/~



初雪

テーマ:

今日は11月最終日。


昨日から変な天気だったけど、今日はとうとう雪になってしまいました。


久慈とかは白くなっていましたよ。


なんてったって明日から師走の12月。


今年もとうとう1ヶ月を残すだけとなりましたが、


あちらこちらでクリスマスソングが流れてくるとちょっと気分がそわそわ・・・・・。


何となく1年て早いですよねー・・・。


大阪城へ

テーマ:

いってまいりました(`・ω・´)

観光ボランティアの方に敷地内を案内していただきました!

とても詳しく説明してくれて、こちらの行程に合わせて案内を

してくださって、とても感激しました(*´ェ`*)

お礼を書き込みたいなぁと思っていたのですが、

観光ボランティアさんのサイトを見つけられなかったので、

ここであらためてお礼をしたいと思います。

ありがとうございました^^



大阪城は観光客が沢山きていました^^

綺麗に整備されていて、屋台や軽食屋も多くて、

観光地だなぁという感じでした。

売店で巨峰ソフトも売ってましたよ!!

巨峰ソフトも!!

買わなかったのが心残りです。

美味しそうだったよ巨峰ソフト・・・(´・ω・`)

写真撮影スポットも教えていただいて、そのときの写真が↓↓↓です!


 











と、やりたいところでしたがカメラにフィルムがあと18枚も残っています。

(´・ω・`)ぅーん。

当分使う予定がないんだなこれがw

忘れた頃にアップできるかもしれません><




遡上中です

テーマ:

安家川ではサケの遡上が始まっています。



場所はこのあたり↓

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=40.3.7.897&el=141.51.17.863&la=1&fi=1&pref=%b4%e4%bc%ea&skey=%b0%c2%b2%c8%c0%ee&sc=5


高さ33mの安家川橋梁を通過するときは、

橋の上で一旦停止しています^^

見下ろすと飛び跳ねるサケの様子がよくわかります。

橋を挟んで片側が海、片側が川になっています。



・天気が良い

・海が濁っていない

・波は高めだけど泡が立っていない



この条件がかさなると!

高い波がきたときに波の中でサケの泳いでいる様子が透けて

影絵のように見るのです!

私はまだ数回しかみたことないのですが、綺麗ですよーヾ(〃^∇^)ノ


詳しくはこのへんにも^^

http://www.sanrikutetudou.com/news/051007/sake.html

新発売です!

テーマ:

新しいチョロQが発売になりました!


三陸鉄道レトロ調ディーゼルカー

チョロQ「宝くじ号36-601」

です。

「チョロQ」って上手く喋れますか?

車内販売のお知らせ放送をするとき、「ちょりょQ」と放送してしまいそうで

毎回かなり気合が入ります。・゚・(ノД`)・゚・。




1個1000円となっております ヽ(・∀・)ノ

詳しくはこちらへ
http://www.sanrikutetudou.com/shop/goods/shop_goods.html