宮古市 津軽石中学校体験学習 & バラエティーショー | 三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ

被災地の復興に関する情報、まちづくり、芸術文化、子育てなどの地域の発展に資する情報を取り扱い、情報の過疎化を防ぎ、地域情報のより広範囲かつ平等発信を目指し、結果地域の復興、発展に寄与することを目的とする団体です。

http://sanrikujoho.jimdo.com/

今日から3日間、宮古市の津軽石中学校の2年生4名が、体験学習として三陸情報局に来ています。

私達なりの取材の心得を話し、その後鍬ヶ崎小学校体育館で本日あった「笑顔と夢を絆でプロジェクト」主催の「笑顔と夢を絆で・・・元気祭り!!バラエティーショー」へ取材突入!

会場には多くの人が来ており、みんなが楽しみにしていることが伺えました。

三陸情報局ブログ

13:00からは子どもたちとの交流会と題し、マジシャンの方などが子どもたちへマジックやバルーンアートを教えます。

三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ

その様子を取材する中学生たち。

三陸情報局ブログ


参加者として来て頂いた司会と漫談の「ナナオ」さんにいろいろな質問をぶつける中学生。

三陸情報局ブログ

震災直後にボランティアに入った後、マジックやヨーヨーなどの持ち込んだものが流行ったと聞いた時、これは続けて行きたい、と思ったと言います。

その後毎年被災地を訪れ、このようなショーを行なっています。

今後も継続して行きたい、と語ってくれました。


その後は、宮古市の生んだスーパーレゲエ歌手、リクルマイさんにも突撃取材!

三陸情報局ブログ

14:00からはいよいよ本番!

ショーが行われました。


この取材の様子は、A3片面程度の新聞形式で製作予定。

さて中学生たちのセンスはどう光る!?(笑)