岩泉町 第3回龍ちゃんFutureカップリングが開催されました!! | 三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ

被災地の復興に関する情報、まちづくり、芸術文化、子育てなどの地域の発展に資する情報を取り扱い、情報の過疎化を防ぎ、地域情報のより広範囲かつ平等発信を目指し、結果地域の復興、発展に寄与することを目的とする団体です。

http://sanrikujoho.jimdo.com/


岩泉町結婚活動支援事業 第3回龍ちゃんFutureカップリング開催!!

$三陸情報局ブログ-1

6月23日(日)岩泉町にある龍泉洞温泉ホテルを会場に、第3回龍ちゃんFutureカップリングが開催され、男女合わせ約20名が、将来を見据えられるパートナーを探った。

今回参加したみなさんは、男性は岩泉町内に在住・もしくは岩泉町内で仕事をされている方、岩泉町結婚相談所登録者の方が対象となっており、女性は満20歳以上であれば参加可能となっていました。

龍ちゃんFutureカップリングは、昨年度から開催されており、第1回目は同会場で2月、第2回目は盛岡で3月に開催されました。
これまでの龍ちゃんFutureカップリングでも、カップルが成立しており今回も成立に胸を弾ませた龍ちゃんFutureカップリングとなりました。

$三陸情報局ブログ-2

当日は梅雨入りした合間の晴天で、まるで将来パートナーとなるかもしれない二人を祝福したような天気。

午前中は男性向けの婚活セミナーが実施されました。


男性向け婚活セミナーの様子
$三陸情報局ブログ-3

現在、婚活を取り巻く環境や、前回の龍ちゃんFutureカップリングに参加された女性からの感想に基づいた参加男性へのアドバイスなどが分かりやすく展開されました。

$三陸情報局ブログ-4

今回分かりやすくセミナーを行ったのは、盛岡市で婚活支援・お見合いパーティーの企画運営を行っている SUPREME シュプリーム 代表・アドバイザーの田口智之さん。

内陸でも八幡平市で行っている婚活イベントなどの企画運営にも携わっており、これまで行われきた龍ちゃんFutureカップリングの企画運営も行ってきました。婚活を支えるその道のプロな方です。

まず、今回の龍ちゃんFutureカップリングに向けて男性参加者に対して

「過去に比べて、現在婚活を取り巻く環境は厳しくなっています。今がダメなら次というのはなく、今がダメならその先もダメです。まず、焦ってください!!」

と、参加者に対してまずは今回の龍ちゃんFutureカップリングでお相手を見つけるという使命と、危機意識を持つことを促しました。

それもそのはずです。昭和50年には全国の男性の初婚平均年齢が27.8歳だったのに対して、平成22年では30.7歳と、初婚年齢が上がっているからです。さらにこれを地域別に見てみると、岩手県では平成22年が30.2歳と、0.5歳ではあるが全国平均より若いという数値になっています。
これは、人口が少ない地方になればなるほど年齢が下がる傾向があるといいます。

※ちなみに、女性の初婚平均年齢は全国平均では、昭和50年が25・2歳。平成22年では29歳。岩手県に絞った平成22年は28.1歳となっています。


さらには、生涯未婚率についてもお話がありました。
生涯未婚率とは、男性50歳の方で初婚を経験していない方の確率です。50歳を越すと結婚できる可能性が極端に少ないということもあり、その確率がどれくらいなものなのか、参加者も真剣な表情でした。

1955年では男性が 4% なのに対して、2010年では男性が 20% と5倍にも増えているのです。50歳の男性5人に1人が初婚を経験していないことになります。

予測では2030年になると、男性が30%と、約3人に1人が初婚を経験していないということになります。

※ちなみに、女性の生涯未婚率は2010年で 11% 2030年の予測では 23%となっています。


このような、全国的にも数字として具体的に現れているということからも、本気で婚活に取り組まなければならない!!といいます。

$三陸情報局ブログ-5

とは言え、どうやって女性と話をしたらいいかと戸惑う参加者に向けてアドバイスも行われました。

まず、異性と初めて顔を合わせて第一印象は5秒~10秒で決まるといいます。さらには87%が視覚から入ってくる情報で第一印象が決まるということもあり、清潔感があり笑顔で優しい印象を与えることが必要だといいます。

女性と話をしていくうえでも、自分の話だけをしていくのではなく相手の話に共感をするということがひじょうに大切だといいます。

必ず、相手の目をみて話をしないと「自分には興味がないんだ」と捉えられるといいます。

そのためにも必ず相手の目を見ながら、相手の話に共感しつつ、誠意ある態度や言葉遣いで接することが伝えられました。


セミナーの最後には、自分をアピールできるプロフィールカードが用意され、いざパーティーに備えました。


交流パーティーの様子
$三陸情報局ブログ-6

交流パーティーでは、男女とも1人ずつ顔を合わせながら自己紹介ができるように、1人4分の持ち時間が与えられました。

男性は、自ら女性に食べものを準備したり、飲み物を配る様子が各テーブルで行われました。

$三陸情報局ブログ-7

自己紹介タイムが終わると、気になる異性と話ができるフリータイムが行われました。

2テーブルに分かれてのフリータイム。

$三陸情報局ブログ-8

各テーブルに着いた男性は、先ほどセミナーで教わったことを実践しながらのフリータイムとなりました。

$三陸情報局ブログ-9

また今回は、龍泉洞温泉ホテル中庭を特設会場にしたカップルシートも用意されました。

美しい中庭で、二人だけの空間でお話ができるカップルシート。

$三陸情報局ブログ-10

さっそく、異性との会話を楽しむ様子も…。

$三陸情報局ブログ-11

交流パーティー最後には、気になる異性を記すカップリングカードが配られました。


そして、ついにカップル発表!!!!!!!!

なんと………

今回も カップルが成立 しました。

めでたくカップルとなった男性にお話を聞くと

「初めてこういった婚活パーティーに参加して緊張しましたが、お相手の住んでるところにいってデートを重ねていきたい。」

と話して下さいました。

カップルとなった女性にお話を聞くと

「龍泉洞にいってみたい。幼いときに行ったきりで、リニューアルしてさらにキレイなった龍泉洞を見たい」

と、これからのデートを描いていました。

$三陸情報局ブログ-12

今回も、無事カップル成立となった龍ちゃんFutureカップリング。

早くも、次回は9月に行われます。
9月の龍ちゃんFutureカップリングでは、バーベキューが予定されており、ソーセージの手作り体験も予定されているとのことで、これからも龍ちゃんFutureカップリングから目が離せません!!!


--------------------------------------------

三陸情報局 太長根