ウリ民族フォーラムin大阪 5 (第1章の詳しい内容&感想、参加者の紹介②) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 

ウリ民族フォーラムin大阪 1 (間もなくて始まります) 

 

ウリ民族フォーラムin大阪 2 (1万人集まり大成功でした)

 

ウリ民族フォーラムin大阪 3 (来年の開催地は愛知です)  

 

ウリ民族フォーラムin大阪  4 (1万人大阪に大集合&フォーラムスタート)

 

の続き

 

 

 

 

image

 

 

 

 

大阪朝高にて行われた

 

 

 

ウリ民族フォーラムin大阪

 

 

 

10時スタート

 

 

 

 

 

image

 

 

 

私は9時に来ました。

 

 

9時30分ごろはこんな感じでしたが

 

 

10時になると満席に

 

 

 

image

 

(朝大ヒョンチョルソンセンニンのFBより)

 

 

 

大阪フォーラムが始まりました。

 

 

 

第1章「トライ!民族教育ターンオーバー」

 

 

 

オープニング

 

 

 

image

 

 

 

まずはチャンムン会長他

 

 

大阪青商会メンバーが

 

 

登場しました。

 

 

 

imageimage

 

 

 

あの名作高校ラグビードラマ

 

 

 

 

 

 

 

スクールウォ―ズを

 

 

モチーフにした映像

 

 

 

image

 

image

 

 

 

やる気のない同志達に

 

 

喝を入れるチャンムン会長

 

 

 

image

 

 

 

 

ウリハッキョと同胞社会が

 

 

あったからこそ

 

 

今の自分たちがいるんだー

 

 

 

image

 

 

 

そしてウリハッキョを守り

 

 

 

すべて子供たちに注いであげることだー

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

そしたら感動する同志達

 

 

 

 

image

image

 

image

 

 

 

チャンムン会長

 

 

 

 

 

 

 

その後スクールウォ―ズの先生のように

 

 

 

 

 

 

 

いや 間違った

 

 

 

 

 

 

「俺は今からお前たちを殴る」

 

 

 

image

 

 

image

image

 

 

 

思いっきり殴るチャンムン会長

 

 

 

ここで解説

 

 

 

「これは暴力ではない」

 

 

 

※ここで大爆笑

 

 

 

この映像面白かった

 

 

 

めっちゃウケてました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

子供たちの為

 

 

 

ウリハッキョのために

 

 

 

頑張るぞーと大阪青商会同志達

 

 

 

とてもおもしろかったです。

 

 

 

image

 

 

 

ここで大阪フォーラムスタート

 

 

 

image

 

 

 

司会のトンム達の登場

 

 

 

第1章「トライ!民族教育ターンオーバー」

 

 

 

第1節 演劇~KYCん喜劇

 

 

 

image

 

 

 

3名の大阪青商会同志達

 

 

青商会での活動他

 

 

 

imageimage

 

 

 

なかなかおもしろかった

 

 

 

image

 

(朝大ヒョンチョルソンセンニンFBより)

 

 

 

個人的に面白かったのが

 

 

青商会でがんばってる

 

 

夫に文句を言うオンマ

 

 

 

 

image

 

 

 

全国どこの家庭でもある流れ

 

 

おもしろい

 

 

 

imageimage

 

 

 

ハッキョでの焼肉モイン

 

 

 

image

 

 

 

大きな息子も登場(笑)

 

 

 

image

image

 

 

 

チニョン支部委員長も登場

 

 

チニョン委員長久しぶりです。

 

 

チニョンのナイスボケ

 

 

入場シーン大爆笑でした

 

 

 

image

image

image

 

 

 

一つ残念だったのが

 

 

マイクがなかったので

 

 

後ろのお客さんたちが

 

 

聞こえにくかったと(後で数名に聞きました)

 

 

※私は前の席だったので

 

 

聞こえましたが

 

 

せっかくの面白かったのに・・・

 

 

詳しくはDVD観てください

 

 

image

image

 

 

 

大阪朝高ラグビー部も登場しました

 

 

今年全国大会出場期待してます

 

 

 

image

 

 

 

第1節が終わり

 

 

 

第2節に

 

 

 

第2節ではパネルディスカッション

 

 

 

民族教育の現状と課題について

 

 

 

第1節は大阪らしくお笑いで

 

 

第2節からは民族教育の為に

 

 

民族教育の過去を振り返り未来へ

 

 

ここからが本番です。

 

 

詳しくは明日アップしますねー

 

 

 
image
 
 
 
お昼はおにぎりが配られました。
 
 
みんな喜んでました。
 
 
 
大阪フォーラム感想 ②
 
 
 
 
image
 
 
 
(チュンリョル兄のFBより)
 
 
 
本日、大阪朝鮮高校で開催された「ウリ民族フォーラム 2016 IN 大阪」はとても感動的でした。
テーマは、ラグビーでよく使われる「ターンオーバー」(守りから攻めに転じるプレーの事)でした。
現在、朝鮮学校や在日同胞社会を取り巻く環境は非常に厳しいですが、だからと言って身を潜めている訳には行きません。
何故かというと、朝鮮学校に通う子ども達に、誰憚ることなく堂々と生きて貰いたいからです!
大変な時こそ、人間の真価が問われるものです。
これからも子ども達の未来の為に、みんなで力を合わせて行きましょう^_^
 
 
 
 
(李さんのFBより)
 
 
毎年各地の青商会が主催する〈民族フォーラム〉が今年は地元で開催、予想外の猛暑となった日曜母校の大阪朝高で盛大に催された。
オープニングからずっと観せてもらったが、笑いあり涙ありいろんな場面で考えさせられ、帰宅してもなおあれこれ考えさせられ…
あっちでもこっちでも盛りだくさんな内容のプログラム過ぎて、体育館と運動場を行き来しながら身体1つじゃ申し訳なく勿体無い気がしたフォーラムだった。
攻守交代を意味するラグビー用語〈ターンオーバー〉がテーマだった今回の大阪フォーラム、
逆風を追い風に!
今何より力強く響くスローガンだ。
簡単にはいかない事は分かってる。
だからこそだ。
この熱気を忘れずに、
会場いっぱいひとつになったフォーラムの空気を思いっきり吸い込んで、
祭りのあとが本番なのだという事を、自分もその〈風〉なのだと言い聞かせてみる。
フォーラムが大成功に終わった今日からが地元青商会の、大阪トンポの底力を発揮する本当の見せ場になるのだとそう思う。
 
写真は紅一点の逆、はるばる茨城から駆けつけた同級生を交えての乾杯記念撮影。
この後、大人しく座っていたかったのに親友ミネに連れられてステージ真ん前でスカーフ片手に〈盛り上げ踊り隊〉をしたのは大体想像つきますか?(笑)
 
 
 
 
image
 
Gwon Sam ChoeさんのFBより)

 

二日酔いの頭痛と心地よい疲労感に包まれた一日でしたが、昨日の興奮と感動に浸りながら、いろいろと考えにふけっております。

どこのハッキョも同じだと思いますが、ウリハッキョ(生野初級)も、学校守ろうと、必死のパッチで頑張っています。

しかし、ほかのハッキョの活動を知るって、とても大事だなぁ〜って、パネルディスカッション見ながら改めて感じました。

今回のパネルディスカッションで、いちばん興味深かったのは、九州朝高学区の「県教育会」の取り組み。とてもとても参考になりました。

さてさて、

各ハッキョの行事やクラブ活動などについては、フェイスブックや新報で知ることができますが、

フォーラムのパネルディスカッションで議論されたような、もう少し突っ込んだ話しを、普段から知る「何か」があればなぁ〜と、ちくと思いました。

 

 

 

参加者の紹介 ②

 

 

 

 

image

 

 

 

第1章後の休憩

 

 

 

image

 

 

 

全国から多くのトンポが

 

 

集まってきました。

 

 

 

image
 
 
 
3つ上の先輩方
 
 
 
サンヒョン兄、ヨンホ兄、ソンニョン兄
 
 
 
サンヒョン兄 ピンクのTシャツが
 
 
似合ってます。
 
 
 
image
 
 
 
マンギ兄と一緒写っている
 
 
 
この同志はいったい誰なのか?
 
 
 
答えは総会の宴会編で・・・
 
 
 
 
image
 
 
 
九州チョンホ兄
 
 
 
チョンホ兄
 
 
 
青商会卒業後も
 
 
 
ウリハッキョのために
 
 
 
がんばっておられます。
 
 
 
素晴らしいです。さすがです
 
 
 
 
 
image
image
 
 
 
前日遅くまで一緒に飲んだ
 
 
 
同級生メンバーたち
 
 
 
同級生メンバーの紹介は
 
 
 
総会の宴会、2次会編で
 
 
 
アップします。
 
 
 
 
image
 
 
 
スンシッ弁護士とは
 
 
 
フォーラムいつも
 
 
 
隣の席です。
 
 
 
スンシッがわからないこと
 
 
 
教えてくれるので助かってます。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
大阪ジョンソン直前会長
 
 
 
ジョンソン直前会長
 
 
 
青商会中央副会長でもある
 
 
 
ジョンソン
 
 
 
この期間本当におつかれさまでした。
 
 
 
ジョンソンの涙の話は
 
 
 
ぎゅんた編でアップしますねー
 
 
 
感動的です。
 
 
 
第2節はまた明日アップしますねー
 
 
 
 
 
 
笑いあり、涙あり
 
 
大阪フォーラム編
 
 
まだまだ続く
 
 
 
 
 
 
期待しててねー
 
 
 

(朝鮮新報より)大阪フォーラム動画

 

 

 

http://chosonsinbo.com/jp/2016/09/movie_160914a/

 

 

 

↑動画観てください