福島ハッキョ除染作業 (昨日の感想 1) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております



かっちんの青商会物語-未設定






7月24日(日) 福島ハッキョ 第3回除染作業にやって来ました。



全国から地元の方々も含め100名以上集まりました。




ボーダレスフィールドな日々-110724_114320_ed.jpg



(兵庫の女盟の方々もいらっしゃいました。全国の同胞パワー半端ないですねー)







かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定




この日はカンウ兄、イルヒョン幹事長、イオ サンヨン記者、ミョンジンと5人でやってきました。



(東京青商会からは あと北青商会イル会長、渋世青商会から3人計6人参加しました)



まず私達は長靴、レインコートも着て準備万端





かっちんの青商会物語






しかし思った以上に暑くてこれで作業できるのか?心配でもありました



私とカンウ兄最初から張り切り、飛ばした結果30分でペースダウン



(結局最後までしっかりやりました) 今日全身筋肉痛です

 









かっちんの青商会物語





かっちんの青商会物語




手はふやけて、マメが2つも出来少し飛ばしすぎました。



クワ、シャベルで土を掘り起こし土嚢袋に詰める作業は予想以上にきつかった。





かっちんの青商会物語-未設定





朝9時~ ドンドン気温も上昇し  気温30度以上 1時間に1回休憩し 水分補給



人海戦術で重機の入れないエリアの除染作業。






かっちんの青商会物語




ドクターも2人いました(文千ビョンジュン先輩も)



ポカリ 半分 水 半分 飲むようにと



福島の同胞がお水、ポカリ、レモンなど用意いてくれました。





かっちんの青商会物語





しかし上下長袖&レインコ―ト&マスク&手袋は予想以上に体内に熱を持たせ(体温も上昇)



熱中症にかかる方もいらっしゃいました。



(37度以上 5人 38度以上 3人)  帰りはみな熱も下がり大丈夫だったと。 本当によかった。



医療スタッフの方々の的確な対応により事なきを得ました。






かっちんの青商会物語





青商会を中心に(朝青もいました)みな一生懸命作業しておりました。



福島ハッキョの子供たちがいつでもハッキョに戻って来て勉強できるようにと。



作業をしながら みな そんな話をしておりました。



そんな話を聞き、俄然やる気も出てきました。



みな熱中症にならないようにしっかり水分補給もしておりました。





かっちんの青商会物語



朝9時~14時まで (思った以上に作業も困難でした)



みな誰に強制されて参加したわけではありません。



全国の在日同胞の素晴らしい熱意とパワーに感動しました。



福島ハッキョで行われた作業ですが もしかしてこの問題が東京でも北海道でも九州でも 



全国の同胞達は ウリハッキョ の為にどこでも駆けつけた事でしょう。





かっちんの青商会物語




↑本日の福島ハッキョ除染作業で土囊袋に詰めた石、土、草の一部です。




フェイスブックより (1つ下の後輩 ファインの感想)



地味な作業に見えますが本当に皆인​민군대のように勇敢でした。


この除染作業は...中長期に渡り行わなければなりません。


私はFacebookでこの事を知りました。


知っていれば駆けつけた同志たちはもっといたはずです。


なので情報共有はとても大事だと思いました。


日本の公立校は国が全額負担しこの作業を行います。


私立は半額負担だそうです。


そして各種学校扱いのウリハッキョは一銭も出ません。


そこを福島学父母たちが抗議し、なんとか運動場の工事は半額まで出るようです。


半額出たとしても当然財政の余裕なんかありません。


だから僕らが行くしかない。若い朝青員や学生たちも行きたくてウ​ズウズしてますが


、万が一のことを考え35歳以上を対象としてま​す。


次回は9月の予定です。是非この情報を広めてもらいたいです。


잘부탁하겠습니다!




※ファインお疲れさまでした




かっちんの青商会物語



校庭、体育館の線量は結構下がったそうです。



危険を顧みず ウリハッキョ の為がんばる 福島同胞、青商会、朝青、青商会OBはすごい。



いろんな意見があると思いますが、私達がやらねば誰がやるのか?



いろんな思いが交差しながら作業し あっという間に時間も過ぎて行きました。



素晴らしい同士達と一緒に汗を流してごちそうになったお昼ご飯は格別でした。



またすぐアップします。






かっちんの青商会物語






↑ 新潟ハッキョで行われた ウリウリコッポンオリコンサートの様子



福島ハッキョの子供達みんな楽しんでいたと(本当に良かった)








かっちんの青商会物語




http://blogs.yahoo.co.jp/ilhyon_kim/64989370.html




↑東京青商会のブログ イルヒョン幹事長が書いてます。見て下さい。