5月24日 長野ハッキョチャリティーゴルフコンペの帰りに長野ハッキョに寄ってきました。
きれいな学校だ。ちょうど子供達の下校時間でした。
子供達、みな知らぬおじさん達にしっかり「アンニョンハシムニカ」と元気よく挨拶。
ウリハッキョのいいところだ。
広い運動場。2面?あると 体育館もあります。
近くにいた女性の先生(2人)に「青商会です。写真、写していいですか?」と許可もらい
長野のハッセン達 みな礼儀正しい。「ブログ載せていい?」と子供達に確認。
うれしいーーーと子供達 「かっちんの青商会物語」見てね―と宣伝もしました
しかし20枚くらい写していたら男性のソンセンニンが走って来て
「何、勝手に写しているんだ―。誰だ―」と 少しビックリしました。
「東京青商会 康勝恩と申します。先ほどソンセンニンには許可いただきました」と伝え
「青商会ですが?どうぞ」 と学校の中も写させていただきました。
今後ハッキョで写真写す時は職員室にまず行ってしっかり許可もらわんといかんな。
ただの怪しいオヤジに見えてしまうんだな。今後違うハッキョ行く時は気をつけなけれは・・・
今年に入り東北・福島・長野と3校目。東京、埼玉、千葉、神奈川などはサッカー観戦でよく行くが
地方のハッキョへはなかなか行く機会がない。見るといろいろ感じる部分があります。
長野ハッキョの学生数約80人と 青商会を中心とした長野の同胞たちはハッキョを守ろうと
みながんばっております。東京の子供達にも他のハッキョを見てもらいたいと思います。
学生同士で交流を持つことはいいことだ。(今後考え検討したい)
民族教育を守るために・・・
子供達の笑顔がずっと見たいから・・・
今後も自分が出来る事をがんばっていきたい。