雑穀米は好きですか?

我が家はみんな大好きです。
普段からちょくちょく食べているのですが
今回は杉養蜂園プロデュースの雑穀米を試してみました。



株式会社 杉養蜂園 さんから届いたのは
【れんげ米入り十七雑穀米】

るほど・・・
何故
杉養蜂園で雑穀米?と思いましたが
れんげってところが養蜂っぽいですね。


た~っぷりの30袋入り!
1袋は2合の白米に入れて炊く分量です。


十七雑穀米です~♪
いろんな大きさ、色、形ですね。


それぞれがいろんな栄養いっぱいです。


炊き方はごく一般的な方法です。
研いだ白米に混ぜて炊くだけ。
水の分量は白米を炊く分量のまま。

私はもっちりめが好きなので
普段雑穀米を炊くときは水を多少プラスしてますが
今回は初めての商品だったので
説明通り水は足さずに炊いてみました。


炊きあがり~♪


う~~~ん?
私の想像していたよりも色があっさりめです。
小豆が少な目ということなのかな?
普段食べている雑穀米は
もっと色がつくので正直なところ拍子抜け・・・


そんなことを思ってしまったのですが
食べてみるとも・・・
もちっとした食感
ぷちぷちっとした食感
いろんな食感が楽しめとても美味しい雑穀米で満足♪

この日のメニューは白菜焼売、春雨サラダ、さつま芋煮。
食物繊維プラスで健康的なご飯になりました♪

多めに炊いて次の日に冷めたのを食べてみましたが
冷めても美味しかったです。
ついでにチャーハンにもしてみましたがこちらもいい感じ。

キャラ弁的には色があまりつかないのは残念ですが
もしかしたら雑穀米が苦手な方にとっては
食べやすいかもな~と思いました。

個人的には
シンプルに塩むすびがおススメです。




ハチミツの杉養蜂園 ファンサイトファンサイト参加中




ランキングに参加しています
こちらをクリックするとポイントになります四つ葉
応援ポチして頂けると嬉しいですディナー
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
素敵なキャラ弁がいっぱい見られますよ~




こちらにも参加中
応援ポチよろしくお願いします♪
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ